Menu
「自分という小さな世界」を超えて、
全く新しいレベルのパートナーシップへと足を踏み入れるとき、
そのキーワードになるのが、「信頼」

「信頼する」ことは、
何でもかんでも信じる。でもなく
結果や答えをコントロールする(いいことだけを「期待」する)
でもないのですが、時に「信頼と期待」は混同されがちです。

信頼は「愛」「受容」などと同じレベルのものですが、

「期待」は、
「自分が傷つきたくないから○○して欲しい」という依存心からくるもので
それは、「愛」とは程遠いものになっています。

「期待は裏切られる」という名言がありますが

「信じる」、「信頼する」が
○○してくれるはず。○○じゃないとイヤ。といった「期待」になっていると、
期待通りではない結果だと、裏切られたように感じて傷つくのです。

しかし、「信頼」は、裏切られて傷つくことはありません。
もっと言えば、裏切り自体が存在しなくなります。


自分の思いが期待なのかどうかを知るには、
「~のはず」「~してくれる」という受身的になっているかどうか、
あるいは、「○○に違いない」とか、
「○○してる’のに’」という表現も、依存心からくる期待です。

一方、信頼は
例え何が起ころうとも、”そこで自分が感じること”は
自分のものとして受け止め、相手のせいにしていないこと

自分に起きる問題は、
”本当の自分”との「ズレ」を教えてくれていて
大きく成長させてくれる機会だと思えるかどうかが大事なポイントとなります。

ツインは、愛ではない「期待」はちゃんと裏切ってくれるので(笑)
「傷つく」が、「気づく」(信頼)に変われば、関係はよくなっていきます
------

私は昔(ツインとうまくいってなかったころ)
傷ついてばかりいて、宇宙(ガイド)に対しても、
「こんなに頑張ってるのになんでこんな辛い目に合わせるの!」とよく嘆いていました。

そんな私に、彼はよく「あなたは自分勝手」と言っていました。
(ガイドからは、「あなたは可哀そうな人ではない」とか言われたり・・)

この私が自分勝手だと?!
それはこっちのセリフ!あなたが自分勝手だから怒ってるのにー!と
逆ギレして戦って、また傷ついて・・・を繰り返してました。

しかし、それは私の「期待」からくるものだと気づいたんです。

こうすれば、きっとこうなるだろう・・とか
私が傷ついてると思えば、きっと反省して、優しくしてくれるはず。とか、
「信じてる」といいながら、私の思い通りに変わってよね!と、下心満載で

勝手に期待して、期待通りにならないと勝手に裏切られたと感じ、
「信じてた“のに”・・・」と、”勝手に傷ついていた”だけでした

勝手に相手を悪者にして、勝手に苦しんで・・
自分が傷つくことを選択して、可哀そうにしてたのは私自身。
自分勝手なのは、私だったんですよね

そういったことに気づかせるために
ツインは「期待」を裏切りつづけてくれたのですが(笑)

それは、「傷つく」という、その怖れや痛みを越えて
「自信や信頼を深める」ための必要な経験だったのです。

きっと、みなさんも、
(ツインに限らず)誰かに、裏切られたと感じてしまうと、
再び誰かを信頼することに強い抵抗が出ることがあると思います。

でも、
その「怖れ」を越えて、再び信頼しあえるようになると、
それまでとは格段に違うレベルでつながりや絆を感じ、
お互いを信じ、愛し合う関係が生まれますので

どうか、
「傷つく」を、「気づく」に変えて
怖れではなく、愛と信頼の中を生きてほしいと思います

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました☆

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
K

‐‐‐‐‐
【個人セッションについて】
下記サイトより詳細をご確認の上、お申込みお願いいたします。
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/07/08 (Fri) 07:54
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/07/08 (Fri) 22:03
Re: タイトルなし

愛さん

こんばんは(*^-^*)

読ませていただいて、
全部が全部、期待でもないように思いましたが。
期待と、魂の望み(したいこと)が
いろいろ混同してるように思いましたので
改めて、見つめなおしてみてくだいね(^_-)-☆

  • K #- - URL
  • 2016/07/08 (Fri) 22:55
Re: タイトルなし

ミミさん

こんばんは(*^-^*)

嬉しいご報告ありがとうございます。
ホッコリします(*^-^*)

> 今すごくいい流れが来てる予感がします。

私もそう感じます☆

> コウさんだったら、パパッとできるんですよねー、いいなあ笑
> でも私には土台がないから、

あー、またそうやって人と比べて自分を下げてるわ~('ω')ノ
自分にあるものが映ってるのにね!OK?(^_-)-☆

  • K #- - URL
  • 2016/07/08 (Fri) 23:03
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/07/08 (Fri) 23:29
一人相撲

勝手に傷ついて、勝手に愛されていないと思い込んで…
完璧『一人相撲』ということですよね。
私もツインの彼と最終的にお別れした原因がまさにこれでした。
そしてコウさんの過去記事にもありましたが、『期待した通りにしてくれない=愛されていない』というわけではなかったんですよね。
ツインは期待を裏切ってくれる相手なんですね。

『信頼』とは、どんな状況でも受け取ることができるということでしょうか?
自分にとって、悲しいこと、さみしいこと、不安なこと、恐ろしいこと…できれば起こってほしくない出来事さえも、私に必要なことを気づかせるために、すべては私を幸せへと導くために起きている。そう受け取れることなんですかね。
女性性の部分ですね☆

  • aoi #- - URL
  • 2016/07/09 (Sat) 05:41
Re: 一人相撲

aoiさん

こんばんは(*^-^*)

>一人相撲

笑。
またの名を「自作自演」(笑)

> ツインは期待を裏切ってくれる相手なんですね。

もちろん、いい意味でね♪
大事なことに気づかせるためですね(^_-)-☆

> 『信頼』とは、どんな状況でも受け取ることができるということでしょうか?
> できれば起こってほしくない出来事さえも、私に必要なことを気づかせるために、
>すべては私を幸せへと導くために起きている。そう受け取れることなんですかね。

簡単にいうとそうなりますね。
でも、、無理やりプラス思考で良いように考えるということではないですよ・・(^^;)



  • K #- - URL
  • 2016/07/10 (Sun) 23:01
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/15 (Sat) 10:13
Re: 身に覚えがあります!

C33さん

こんばんは(*^-^*)

> ところが時間がたってから、「えぇー!」ということに気づいてしまうんですね。
> くたばれと思ってたのに、あたしかって。これを繰り返すこと数回です。


ちゃんと気づけてるあたりが素晴らしい(^_-)-☆

> 本音では、私は彼と離れたくないんじゃないかな、
> とやっと気づいて来た今日このごろです。

本音に背いてもロクなことないので(笑)
素直でいてくださいね☆
応援しております!

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/15 (Sat) 19:08

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する