Menu
「自立」とは「自分を立てること」
自己の確立=本当の自分に戻ること=本当の自立


「依存的なこと」嫌って「自立的」になること
「誰も頼らず、なんでも一人でやる」「一人で生きること」
それは本当の自立とはいえない。

ーーーーーーー
「自立」という勘違いの続きです。

前回の記事にも書きましたが
仕事なんかで強く自立している度合いだけ、
恋愛では強く依存してしまうものなので
関係が上手くいかなくなる問題が発生してきます。

でも、自立的な人は、
それすらも自分一人で何とかしようと頑張ってしまう。

自立は、「誰も頼れない・頼ってはいけない」と同時に
「自分の価値観、自分のやり方」に拘ってしまうので

そうした「自立心」が
問題を長引かせたり、悪化させてることも多いのです。

自分の「やり方・考え方」に正当性を持たせようとしたり、
思うようにならない相手を切り捨てて身軽になろうとしたり。

つまり、誰かや何かと接すると
感情が揺さぶられたり、嫌なことが起きるわけですから、
関わりを避けたくなってしまうのです。
そして、一人の世界に閉じこもらざるを得なくなります。

でも、感情を切り離しても、知識武装をしても、
パートナーや周りの人を排除したとしても・・・
「本当の問題」が終わるわけではありません。

「本当に大事なこと」は、自分一人ではなかなか気づけないもので
「一人で」どんなに頑張っても超えられない時がやってきます。

そのときこそ、周りの人の助けが必要になり
「信じて頼る」ことが求められるようになるのです。

乗り越える「鍵」は、「信じて頼る」=信頼であり
「自立や依存」という勘違いを手放すこと


「手放す」には、まずは気付くこと
気付けないことには手放せません。

「自立的」になってると、自分の駄目なところや、弱いところ
また、外側にも「ダメなこと」ばかりを見つけてしまいます。

なぜなら、自立は、弱さ(依存的)を嫌って、
そこを叩いて強く(自立的)なろうとすることから始まるからです。

自分の駄目なところばかり見つけていくわけですから
自分のことを、「駄目な人間だ」と思ってしまいますし、
「自信」を失っていくのです。

そして、そんな自分を当然、
認められないのでさらに頑張ってしまいますよね。

ダメな自分を「見られたら嫌われてしまう」と怖れて
いい人を演じたり、誤解させたり、人が面倒、親密になれない・・
といった、負のスパイラルにハマってしまってる方も多い。

本当は、ぜんぜん「ダメ」じゃないのに、
ダメだと「勘違い」(思い込み)してるのです。

要は、自信を失ってる(自分を信じられない)のです。
だから、自分を責める・人を信じない・頼れない(自立的)になるし
相手に求めてばかり(依存的)になってしまうのですね・・


「自信」がないから「傷つく」わけで
その「自信」は、「否定」をしているから失われていくのです。

なので、「否定」をやめること。
否定しているうちは何も変わりません。

今まで嫌っていたこと、ダメだと思っていた弱さなどを
「正しく理解」し、受け入れていくことが大切です。
ある意味、これは本当の強さだと思います。

そして、助けを求めること、誰かに弱音をはいてみるなど、
一人ではなく誰かと協力してやることが第一歩です。

またまた長くなってしまったので
この続きは次回に書きます(*^-^*)

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました☆

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐
【個人セッションについて】
下記サイトより詳細をご確認の上、お申込みお願いいたします。
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/05 (Wed) 18:40
Re: タイトルなし

ミミさん

こんにちは(*^-^*)

> あれから物件探しやら何やらで、今までにない流れに押し寄せられてます。
> 少し前からわかってきたことがどんどん形を成してます。

ほんと、良かったよ~(*^-^*)
私もうれしい!
彼が待つ新境地♡ めっちゃ楽しみですね~

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/05 (Wed) 19:19
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/05 (Wed) 20:41
Re: タイトルなし

すずさん

こんばんは(*^-^*)

> 自分で自分を満たすことが大切って
> 今はまだ相手に寂しいとか、会いたいとか伝える事はできない。

相手に・・・よりも、まずは、
自分の本当の気持ちに気づいてあげてくださいね。

自分の本当の気持ちを否定しなくなったら
いろいろ変わってくると思いますよ(*^-^*)

> 寂しいし、会いたいけど…たぶんまだ会えない。

決めつけてるだけなのかも(^^;

> コウさん、私は依存と頼る事の区別、ちゃんとついていますよね(>_<)

区別よりも、
「否定」してる自分に気づいてくださいね。
否定してるうちは、進展はないですから。

受け入れることからすべてが始まります(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/05 (Wed) 21:57
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/05 (Wed) 23:35
No title

上の方のコメントを読んでいて気づいたのですが、私も一年半ほど逢えない状況(連絡さえも半年近くなくなってしまった)が続いていて、
逢いたいと言っても会えて来なかった事実があり、いつしかあきらめてしまって、
彼のことを考えると自分がぶれるし、心が揺れるし苦しくなるので、
いっそ考えないほうがいいと、彼に関するすべてのものを遮断し(SNSなども)それでも毎日のように彼を想わない日はないのい、

忘れてしまおうとか、なかったことにしようとか、
とにかく感情(気持ち?)フラットであり続けるように、
何も考えないようにしてきました。
何の進展もないのに、心が揺さぶられることに疲れてしまったというか。もう振り回されたくない・・・というか。

これって、もしかすると、自分を無視(自分の気持ちを無視)してることになっていたのかな・・・と。

彼のこと以外では、自分の気持ちを無視しないように、なるべく自分の気持ちを優先するようにしてきていたのですが、

彼のことに関しては自分の欲求(たとえばメールしたくても、またそれでぶれるし、勇気を出して何度も会いたいと言っても結局応じてくれなかったのであきらめてしまって言わなくなったとか)に蓋をし、我慢し、
何でもないように装っていたことは、
彼とのことに関しては、自分を傷つけて、無視していたのかと。
だからこそ、彼に無視され続けているのかな・・・と、少し思いました。

  • Y #x9c5GV3o - URL
  • 2016/10/06 (Thu) 09:21
Re: ありがとうございます

すずさん

彼に「何かをすること」を考えるよりも、
自分の気持ちをもっと感じてあげてくだいね。
怖い・できないと思ってるなぁ。。と、
まずは、自分の気持ちをそのまま認めてあげてください(*^-^*)


  • コウ #- - URL
  • 2016/10/06 (Thu) 09:54
Re: No title

Yさん

こんにちは(*^-^*)

> 心が揺さぶられることに疲れてしまったというか。もう振り回されたくない・・・というか。
> これって、もしかすると、自分を無視(自分の気持ちを無視)してることになっていたのかな・・・と。

そうです。自分の気持ち、感情を見ないように
無視してきたんですね。
私も昔はそうだったのでわかります。笑

> 何でもないように装っていたことは、
> 彼とのことに関しては、自分を傷つけて、無視していたのかと。
> だからこそ、彼に無視され続けているのかな・・・と、少し思いました。

そうです!気づけてよかった!
相手は、無自覚になってる自分を教えてくれてます(*^-^*)

「傷つく」よりも、「気づく」ことができるようになれば
またそこから変わっていきますよ☆

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/06 (Thu) 10:07
No title

コウさん、ありがとうございます。
コウさんも感情を見ないようにしていたんですね。
そこから、どうやって脱却されましたか?
たぶん、ずいぶん長い間・・・そうやって生きてきていて、
今回もきっとまた、
信じて傷つくのが怖くて、感じないようにしてしまっていだんだと思います。
が、そこからどうしたらいいのかわかりません。
感じることが怖いのだと思います。
なので、感情だけではなく、色んなことが感じれなくなっているような気がします・・・(>_<)

  • Y #x9c5GV3o - URL
  • 2016/10/07 (Fri) 18:15
Re: No title

Yさん

こんばんは(*^-^*)

> 信じて傷つくのが怖くて、感じないようにしてしまっていた
> が、そこからどうしたらいいのかわかりません。

自分が思うことを(感情、言いたいこと)
そのまま認めてあげてくださいね。
例えば、「信じて傷つくのが怖い」って思ってるんだなーって感じで。

そして、なるべく、日々、自分の気持ちや感情を抑えずに
心が喜ぶこと、体がリラックスする時間を増やしてあげてくださいね。

> 感じることが怖いのだと思います。
> 感情だけではなく、色んなことが感じれなくなっているような気がします

感情を嫌ってたんですね。
でも、感情自体は悪いものではないし、感じてあげれば終わっていきますよ。
抑圧してると感じれなくなってしまうので、抑えずに吐き出すようにしてみてください。

ムカつくー!とか(笑)、思うままそのまま言葉にして吐き出したり、
紙に、思うまま殴り書きしてビリビリに破いて捨てるとか、
誰かに辛かった気持ちを話してみるなど。

そうしてると詰まり(抑圧した感情)が無くなっていきますので
本質的な気づきをもっと受け取れるようになっていきます(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/07 (Fri) 21:53

コウさん。

ありがとうございます!
傷つくの怖い、とかも感じていていいんですね。
どんな感情もそのまま、ないない、ってやらずに、なかったことにせず受け入れたらいいんですね。
やってみます。ありがとうございます(^-^)♪。.:*・゜

  • Y #xRS1q4qQ - URL
  • 2016/10/07 (Fri) 22:54

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback