Menu
  • -
  • -
自立型の人は、与えることは得意でも、受け取ることが苦手
だけど、与える一方だといつしか、心が疲れてしまいます。

与えるだけでなく、受け取ることもできるようになると、
人生に流れができ、人との心の交流が生まれますから、

何でも一人でやらねば!と言う、
自立の人特有の、「孤独な状態」から脱出することができるのです。

自立の人が、受け取るというのは、
自分が「できない・わからない」を
受け入れた上で、誰かを頼ったり、

(頼ってないとしても)相手がしてくれた行為に対して
「ありがとう」と、感謝できること。

自立の人は、頼ったりするのが苦手ですが
それは、誰かに頼ったり、助けを求めるということは、

自分の弱さ(できない・わからない・無理)を、
認めてしまうことになるから(人に見せたくない。とか)

だけど、人間なので

できない・わからない・無理・しんどい
つらい・悲しい・寂しいなど
そういった弱さがあって当たり前なのです。

それに、「弱さ」はダメなことではなくて
それがあることで、自分や誰かの「強み」を引き出せるのです。

自分で何でもできる。とか
自分がやらなきゃ!って、それも悪くはないのですが

だけど、

自分で何でもやろうすればするほど
その周りの人は、「できなくなる」

自立的になって「やりすぎる」ことで
相手の「成長や自信」を奪ってしまうこともあるのです。

自立的になると
「どうせ相手にはわからないよ」とか、
「あの人にはできないだろう」「どうせやってもらえないから」と、
決め付けてしまいがちですが、

でも、もし、
自分がそう決めつけられたらどうでしょう?

信頼されてないんだな・・・って思いませんか?
どうせできない人って見なされて辛くないですか?

言ってくれたらしたのに。。ってなりませんか?

人は、信頼できないと感じるのも嫌だけど、
信頼されていないと感じるのも、辛いものなのです。

人を頼ることは、依存でも迷惑でもなくて
相手にとっても「成長のチャンス」でもあるということ。

なので、もう、
何でも一人でやらなきゃ!って
無理しないでほしいなって思います。

(依存的に人に頼りすぎてた場合は、
一人で頑張ることが必要な時もあります。)

長くなりましたので
この続きは次回に(*^-^*)

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました☆

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐
【個人セッションについて】
下記サイトより詳細をご確認の上、お申込みお願いいたします。
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/08 (Sat) 20:57
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/09 (Sun) 00:28
Re: No title

kyokoさん

こんばんは(*^-^*)

>「大丈夫だよ」って言ってもらいたいからで、甘えて依存していることになりませんか?

私はそうは思いませんが。(笑)

ちょっと難しく考えてしまうところもあるようですが
その瞬間、瞬間の直感に従って動く(そうしたいと思うことをする)
体験していくことが何よりも大事ですし、体験が伴わないと成長も自信も育めないです(*^-^*)

一つの結果に拘るのではなく、何事も通過点でしかないので
もっと肩の力を抜いて楽しんでいきましょう!

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/09 (Sun) 01:25
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/09 (Sun) 18:42
Re: No title

kyokoさん

こんばんは(*^-^*)

> 強くないので、頼りたいんです。
>でも弱音や愚痴を言っているのが甘えてるみたいで嫌だったんです。矛盾してますね。

誰にでも、強い部分と弱い部分があるものですよ
強がったり、弱いふりして自分にウソついてるから、不具合が起きるってだけで
本当は、ウソつく必要もないし、ダメだと否定するところなんて何一つないですから☆

> 甘えるのが下手で、その距離感が分からないのですね。

私もそうでしたよ。笑

日々、少しづつでも、周りの方と
コミュニケーションとりながら慣れていってもらえたらと思います(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/10 (Mon) 00:10
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/11 (Tue) 23:16
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/19 (Wed) 15:56
Re: No title

kyokoさん

こんにちは(*^-^*)

>昨日の夜、彼から返事がありました。5ヵ月ぶり
> もう、自分のやりたいことをやってれば、いいんだなって心から思えました。
> 嬉しくてご報告させていただきました。

良かったです(^_-)-☆
さんざん勝手に決めつけて妄想してたのが
いかにムダなことだったかとわかっていただけましたね(笑)

すべて、シンプルです~♪

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/20 (Thu) 12:05
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/20 (Thu) 23:26

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

