Menu
自分は「弱い・できない・依存的」だと思っていても
できる自分・強さを否定していたり

自分は「自立的」
一人でもできてるし人を頼らなくても平気・・と思っていても
弱さ・依存的なことを否定していたり

どちらかが良くて、どちらかが悪い
本当は「ある」のに、「ない」としているのは
半身・片側だけで生きるようなもので、バランスが悪いです。

特にパートナーシップになると、
「自立と依存」のバランスが悪いと、「問題」が起こりやすくなり
傾き度合いが大きければ大きい程、問題も大きくなります。

どんなカップルでも、
どちらかが「自立」、もう一方が「依存」の立場になることがあって
これが振り子のように交互に繰り返されながら、

依存的でも自立的でもない、本当の自立をした
バランスの良い「対等な関係」になっていくのですが、

バランスが悪いままだと、それまでに別れてしまったり、関係性が発展しないのも事実です。

もし、あなたが自立的に傾いているならば、
弱さを受け入れ、少し自立心を手放す必要がありますし

依存的に傾いてるのであれば、自立していく必要があります。
してもらうことばかりを考えるのではなく、自分の本当の強さを受け入れ、
与えていける自分に成長していくことが大切です。

依存心は
自分(内側の要因)ではなく、
誰かが(外側の要因)自分を満たしてくれると思うこと(期待)

依存側は、相手に満たしてもらうこと、
してもらうことばかりを求めていきますが

自立側は、そんな依存心を嫌う傾向がありますので
少しくらいなら可愛いことでも、

求められてばかりだと重くなって
依存心に応えてあげたいとは思えなくなっていくので
自立側は、仕事などに逃げるしかなくて

そうなると、依存側は要求に応えてくれない相手に
拒絶されたような感覚を覚えて「傷ついた」となりがちです。

こうなってしまうと、お互いにしんどいですよね。

依存側は、自分が傷ついたのは相手のせい
相手が要求に応えてくれないと私は満たされない・・
と、錯覚しがちですが、それは、とても「不自由」だし真実ではありません。

本当は、
外側の出来事や誰かが、自分を「傷つける」のではなく
自分を「傷つける」のも「幸せにする」のも、「自分の選択次第」

否定的に捉えて自分を傷つけることも「できる」し、
積極的に愛や幸せを感じることも「できる」のです。

その選択は「自分」にしかできないこと

要求に応えてくれないのは愛されてないからだ、
拒絶された、私はダメだ。など・・・
そう決めることも本人の自由なのですが、

それが愛だとしたら?
本当の強さを引き出そうとしてるのだとしたら?
本当の幸せ、真実に導いてくれてるとしたら?

ツインは、本当の意味で、
あなたの「助けにならないこと」はしません。
どうか、真実の愛を受け入れる勇気をもってください。

「要求に応え続けることで、依存性を助長させる」のだとしたら
それは、真実の愛ではないのです。


ツインは「真実の愛」の関係です
それを忘れないでくださいね


長くなりましたので今日はこのへんで。
ひつこいけど、まだ続く・・・(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました☆

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐
【個人セッションについて】
下記サイトより詳細をご確認の上、お申込みお願いいたします。
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/09 (Sun) 03:15
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/09 (Sun) 08:37

いつもありがとうございます!
最近の記事は正に私のことです。
仕事とか他の人には自立的だけど、こと恋愛になるとドップリ依存的になってました。(^^;;
愛を受け入れて、自分で自分を幸せにすることが自立なんですよね?
ずっと自分で自分を傷つけてただけだと気づきました。
とてもスッキリしました!
彼と向き合うのが怖くなくなりました。
感謝です!ありがとうございます(o^^o)

  • マイマイ #- - URL
  • 2016/10/09 (Sun) 12:24
Re: タイトルなし

すずさん

こんばんは(*^-^*)

> ツインがどんな存在なのかわかってる筈だったのに、ついつい相手に依存していました。。

そうですよね。私も昔はひどかったんですよ。。笑
でも、そうやって体験してみないと成長はできなかったと思ってます☆

> コウさんのおかげで色々な事に気づけて私は本当に幸せです。

こちらこそありがとうございます!

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/09 (Sun) 23:34
Re: タイトルなし

ミミさん

こんばんは(*^-^*)

> この記事は私への激励と思っていいですか(泣)

そう受け取ってもらえるとうれしいです☆
応援してますから(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/09 (Sun) 23:47
Re: タイトルなし

マイマイさん

こんばんは(*^-^*)

> 仕事とか他の人には自立的だけど、こと恋愛になるとドップリ依存的になってました。

そうなんですね。
私もそうでした。。笑

> 愛を受け入れて、自分で自分を幸せにすることが自立なんですよね?

そういうことですね。

> 彼と向き合うのが怖くなくなりました。

良かったです☆
信頼して歩んでいってください(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/09 (Sun) 23:58
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/10 (Mon) 15:07
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/10 (Mon) 21:58
Re:

マイコさん

こんばんは(*^-^*)

> どちらかが想いが強くてどちらかが弱いなんてこと、ありませんよね?

魂レベルではそうでも、
自我(人間)の思考レベルでは、そうではない時もあります。

> 辛いことを見せつけられる出来事に出会ってしまいました。

記事にも書きましたように、
相手の言動や出来事によって自分自身の幸・不幸が決まるわけではなく
自分がそう捉えてしまうだけのことなんです。

>「男だって辛いんだぜ」のタイトルの記事は、どのような内容についてパートナー様が仰ったことですか?

ずいぶんと前ですが、私とパートナーがまだ、くっついたり離れたりしていた時期に
パートナーが感じていたことです。

> また、コウさんが「疑いから信頼に変わった話」を具体的に書いてくださったあの内容も、どのような内容ですか?
> 女性関係でしょうか?

女性関係も、仕事やお金のことも含めてですね。
本当にいろんなことがあったので、余計なことは省いてブログを書いてますが
結局は、私の疑いや怖れからそうなってただけですね。(笑)

> まさかの感情が一気にあふれ出ました。
> 何で今!?って・・・
> こういう感情も味わうプロセスも入っているから、それが「今」なんですかね。

これまで手放しているようで抑圧していただけなのでしょうね。
便秘が解消されているようなものなので
そのまま出してあげてくださいね。

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/15 (Sat) 19:47
Re: タイトルなし

ミミさん

こんばんは(*^-^*)

何度も言ってますし
ブログにも書いてますように、
相手の態度や出来事によって、自分の未来や幸せが決まる(決める)のではないし
相手のことをアレコレ詮索するよりも、自分のことをちゃんと見てあげてくださいね。

自分のことを無視しすぎてるように思います。

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/15 (Sat) 19:52

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback