Menu
「自分を信じる」と書いて「自信」
「自信がない」=「自分を信じられない」といえるような気がします。

私たちは、
両親からの愛情を感じられないことから始まり、
誰かと自分を比較して、劣等感をもってしまったり
失敗や喪失を繰り返したり、誰かを傷つけたり・・

そういった色んな場面で自分に自信が持てなくなることがあります。

何かをしようと思っても、
こう思われたらどうしよう?間違ったらどうしよう?
嫌われたくない、失敗したくない、失いたくない、傷つきたくない・・・

そういった怖れがでてきて、思うように行動できないのだとしたら
過去、色んなところで自信を失う何かがあったのではないでしょうか。

過去の恋愛で傷ついたとしたら、
また傷ついちゃうんじゃないか、という「疑い」が少なからず出てきます。
もう傷つきたくない、そのために防衛したい気持ちが「怖れ」

失敗感があれば、何かをしようとしたときに
「失敗して嫌な目にあったらどうしよう?」といった怖れがでてきて、
より失敗しないような確実な方法を探そうとして、誰かに依存したくなります。

喪失感があれば、何かを失わないように慎重になり過ぎたり、
失うことがすごく怖くなって自分を捨ててまで、
誰かや何かにしがみついて執着してしまったり
失って傷つくくらいなら最初からチャレンジさえしない。。など

特にこのあたりは、恋愛やお金に強い影響を与えてるように思います。

劣等感があれば、
自分は劣っていると感じている分だけ、誰かからの否定や攻撃を恐れます。
また、「どうせ無理だから」と、諦めも早くなってしまったり
常に誰かと比較しながら自分が間違っていないかを意識してしまうかもしれません。

ちなみに、
それらの感情が集まって「嫉妬」が生まれるように思います。

嫉妬は、
「本当は自分がそうしたい」と思っているのに
「自分には手に入らない」「自分にはできない」と思いこんでることで起こる感情

自分に自信を持つ=自分を信じる・本当の想いを受け入れることができれば、
嫉妬は感謝に変わり、本当の自分に近づきます。

自分に自信が持てないと感じる分だけ、「否定の癖」がしみついていて
自分の「想い」を誰よりも早く自分自身が否定し、抑圧しがちですが
否定をしているかぎり、幸せを遠ざけてしまうので

否定的な思考や、望まない習慣を「変えていく」という意欲と
できる・できないよりも「まず、やってみる」ことが大事です。

自分への自信というのも「癖」みたいなものと言ってもいいかと思います。

自分がどう思ってるのかを表現してみたり
「そうしたい」と思ったことを素直に行動してみないことには
自分の考えがただの思い込みなのか、そうでないのかに気づくことさえできません。

その先にあることが大事なことほど、怖れが強くなることもありますが
怖れは、過去の経験に基づいた「幻想」でもあり「自分への疑い」でもあります

「どうせ私なんか・・」とか
「でも・・・」と、行動する前に諦めてしまわずに

本当はそうしたいなぁ・・と思うこと
フと、そう思ったこと、何となく気になったことなどがあれば、
毎日、ひとつでもいいので「まず、やってみる」ようにしてみてくださいね。

その小さな積み重ねが「自信」にもなり
あなたにとって、より幸せなことに近づいていけますから(*^-^*)

ということで本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました☆

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐
【個人セッションについて】
下記サイトより詳細をご確認の上、お申込みお願いいたします。
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


Comment

ありがとう。

  • まゆごん #- - URL
  • 2016/10/23 (Sun) 20:58
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/23 (Sun) 21:24
Re: タイトルなし

まゆごんさん

こちらこそありがとうございます(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/23 (Sun) 22:11
Re: No title

すずさん

こんばんは(*^-^*)

> やはり、自分の不可能感に圧倒されているときほど
>恋愛に依存してしまいがちでした

うんうん。私もそういう時ありました。。(笑)

> すると、不思議なほど嫌な事が起こるんです(笑)
> 自分の人生が軌道に乗り始めると、明らかに邪魔をされる感覚がありますね!

あるあるですね。(笑)
それに関して、また記事に書くつもりでいました!

でも、現象に翻弄されずに、
そうやって客観的に見れるようになれてる。
すずさん強くなりましたね。素晴らしい(^_-)-☆

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/23 (Sun) 22:21
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/24 (Mon) 00:20
Re: タイトルなし

riekoさん

こんにちは(*^-^*)

> やっぱり心に大きなブレーキがかかるのか
> 一気にどん底を彷徨っていました。

うんうん。
今までの自分の枠を超える時ってそうなりやすいです。
でも、それだけ前に進んでるってことですから
どうか、自分を責めたりしないでくださいね。

> 日々少しずつできることからやっていこうと思います(^^)
> いつもありがとうございます☆

そうですね!

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/24 (Mon) 17:09
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/10/24 (Mon) 22:35
Re: タイトルなし

ミミさん

こんばんは(*^-^*)

> また母だけでなく、周りの人たちに貰う言葉でどれだけ自分が愛されていたのかを知りました。
> 私が出来る一番の恩返しは幸せになること、本当に望む人生を生きることだと改めて思いました。

素晴らしいですね♪

> コウさんと出会って一年もしないうちにこんな展開になるなんて、本当に人生ってわからないですね。

ほんと、色々と変わりましたよね!私もうれしいです(*^-^*)
新しい環境に慣れるまで何かと大変かもしれませんが、
今のミミさんなら大丈夫だと信じてます☆

  • コウ #- - URL
  • 2016/10/24 (Mon) 23:29
それでも自分を信じるということ

コウさん、お久しぶりです(^^)
私の中にもずーっと「私なんて…」そう思って小さく縮こまっていた私がいました。
でもそんな自分を手放して手放して、ここ最近そんな自分を少しずつ社会に表現し始めています。

小さい頃から好きだった絵をまた描き始め、それだけでも喜びを感じられていましたが、いつの間にかこれをアウトプットしていきたいと願うようになり、絵本大賞に応募してみたり、自分の絵を出品してみたり…。
すごくワクワクしたんですが、でもやっぱり怖かったです。
怖かったけど、でも行動できたんです。
そんな自分を自分でもビックリするくらい愛しく思えるようになったのですが、まだ思うような結果に繋がらないのが現実です。
これは私の中の恐れの反映なのでしょうか?
自分の喜び、ワクワクを選択をしているのにうまくいかないのはなぜなのか…
今この壁にぶつかっています。

そしてその夢を叶えられないということは、ツインの彼との再会もやはり叶えられないのではないかと、久しぶりに弱気になっています。

魂の本質を歩き始めている実感はあるのですが…
それでも「自分を信じる」という学びをさせてもらっているのかもしれませんね。

  • aoi #- - URL
  • 2016/10/29 (Sat) 19:18
Re: それでも自分を信じるということ

aoiさん

こんばんは(*^-^*)

>いつの間にかこれをアウトプットしていきたいと願うようになり、
>絵本大賞に応募してみたり、自分の絵を出品してみたり

絵を描けるんですね!
私はまったく絵ゴコロがないので尊敬します(*^-^*)

> まだ思うような結果に繋がらないのが現実です。
> これは私の中の恐れの反映なのでしょうか?

恐れなのだとしたら、
「思うような結果」が出ると困る理由があるとしたら?
そう考えてみるとどうでしょうか?

また、

そもそも、「思うような結果」
それ自体が本当に欲しいことなのか?
「思うような結果を出す」こと自体がしたいことなのか?

どうでしょうか?


  • コウ #- - URL
  • 2016/10/29 (Sat) 21:34
返信ありがとうございます

コウさん、ありがとうございます。
あれから色々考えてみました。
そして自分の中から湧いてくる感情もひたすら抱きしめ続けました。
怖かった、悔しかった、惨めだった…そんな色んな想いたち。

でもアウトプットしていきたい!そう思った時、本当にワクワクさせてもらえたんです。
自分が喜びを感じられることで、誰かに喜びを与えることができたら…
私が本当にやりたいことはそれだったのかな。
できることなら自分が好きなことでお金を稼げるようになりたい!
そんな願いがあったけど、もっともっと掘り下げると私がやりたいことはそっちなのかもしれません。

そしてこれからどうしたいのか…
考えました。
でもやっぱり諦めたくないんです。
社会に受け入れられなくても、認められなくても、やっぱり私は絵というツールを使って自分をもっともっと表現し続けたい。これが私の本音でした。
なかなか認められなくて、いっぱい傷ついたけど、私は「傷つかないための行動」ではなく「自分を愛するための行動」をちゃんと選択できていたと気づけました(^^)
自分を表現したい…その内からの願いを叶えるための行動ができたこと、それは自分への愛ですよね♡

めげずにこれからもどんどんアウトプットしていきます(o^^o)
その気持ちを再確認させるための出来事だったのかな…
そんな風にも思えました。

  • aoi #- - URL
  • 2016/10/30 (Sun) 05:06

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback