Menu
ツインソウルが学ぶ「愛」は
人生の目的や成長の段階によって形や条件などが変わります。

本日は、幾つもある愛の学びの中から
「犠牲」という一つの愛の形について書いてみたいと思います。

この学びの目的は、
犠牲と本当の愛の違いを知ることと、
生き方の元になってる「こうしなければ自分は愛されない」
といった思い込みを手放すことです。

【我慢や無理は犠牲の元】

あなたは
相手に嫌われたくないからと、与えてしまうことってありませんか?
相手を悲しませたくない、相手を喜ばせてあげたいと思うあまり
自分の気持ちを抑えてまで相手に尽くそうとしていませんか?

これは、恋愛だけでなくあらゆる対人関係でもありがちですが

無理をしてでも、我慢をしてでも相手に与える。
これは、一つの愛の形「犠牲」というものです。

(良い悪いではなくて、「犠牲」がどういうことなのかを知る体験)

相手に与えてあげたいという気持ちは、とても素敵なことですが、
怖れからくる我慢や無理(犠牲)が介入した関係というのは、
良いのは最初だけで、お互いにしんどい思いをすることになり、いずれ破綻します。

苦しい思いや、報われない感じがある時
あなたは「犠牲」をしているのかもしれません。

相手の為にしたつもりなのに
「鬱陶しい」とか重いと言われたり、
拒絶されたり、距離を置かれたりする・・・

これは「犠牲」が介入している時にありがちなことです。

どんなに自覚がない人でも、我慢や無理が続くと
やはりどこかで苦しさや報われない気持ちを感じるものですし
幸せそうには見えないものです。

なんか無理してる感じ・・・
そんなあなたを見るのは、相手にとっても辛いことで

無理や我慢をしてまで与えられてしまうと
受け取る側にとっては、「申し訳なさ」や「惨めさ」を感じてしまうのです。

それって、あまり心地よい事ではありませんよね。

こうなってくると、(特に男性は)相手の事が嫌いなわけではないけど
与えてこようとする相手を避けたくなってくるのです。

避けられた方は理由がわからないので
とても不安になりますよね。
嫌われたのかな?どうしよう・・・って。

ますます自分の言いたい事や、やりたい事を我慢して
相手の機嫌をとってみたりして、愛されようとする方もいるのではないでしょうか。

何にせよ、
我慢や無理をしてるといつか限界がきます。
本当は相手の事を想って何かをしてあげたかっただけなのに
頑張った思いが報われない時、
人は、怒りへと変わっていきます。

「与えてあげている」「やってあげたのに」に変化してしまうのです。

そうすると相手は、
「こんなに頑張ってるのに!」というあなたのエネルギーを感じ取り
「頼んでない」「やってくれなんて言ってない」となって、
ますます受け取らなく(拒絶)なります

こうして、喧嘩や別れに発展していくのですが、、、

私は、特に男女関係で起きる
深刻な問題(DV、ストーカー等)の背景には「犠牲」があると思っていて

犠牲は、行き過ぎると「こんなにしてあげたのに。こんなに愛してあげたのに」
という思いに変わり、相手を嫌いになったり、怒りや抵抗感、
恨み辛みの感情にさえ発展していくのです。

通常はそこまで酷くならないにしても、
相手を追いかけたくなったり、
責めたくなったり、過去を引きずるのは
深刻な問題と心理的には同じことで

自分の思いを受け取ってもらえない寂しさや、
失う怖れ、できなかった後悔などの現れです。
(それらが重なると怒りになる。)

このような問題を解決するには
犠牲を生み出した根本原因になっている

そのままの自分では愛されない。
何かを頑張ってしなければ愛されない
といった誤解(思い込み)と向き合うことが必要です。


少し長くなりましたので
この続きは次回に書きたいと思います。


全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
K


悩んでる方に届けたいので↓ポチっ↓のご協力お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村

ご協力感謝します(*^-^*)

‐‐‐‐‐
【お知らせ】
長らくお休みしておりました個人セッションを再開します。
ご希望の方は下記サイトよりお申込みお願いいたします。
http://andgarden.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>











Comment

はじめまして^^

今晩は!
いつも、拝見させていただいてます。
ツインとの関係、わかっていそうで、わからない事など、
腑におちていくこともでき、勉強になります。

昨日の記事に、関連しますが、、、
ツインが、他の女性と親しそうにしていたりとか、そういう時に
湧き上がる寂しいとか、切ないとか、何でとか、、、
そんな感情は、抑圧せずに、
ただただ感じきる、ノートとかに書くとか、
感情を、出し切っていけばよいのでしょうか?
その出来事よりも、自分の感情に注目という感じでしょうか?

あと自分イコールツインなら、自分が創っていることなら、
何らかの自分否定をした結果、、、
創った出来事でしょうか?
何となくもやもやしてしまって。。。

長文ですみませんでした!
お時間のある時でよいですので、よろしくお願い致します!

  • チャチャ #- - URL
  • 2015/10/19 (Mon) 22:38
Re: はじめまして^^

チャチャ様
こんにちは♪
いつもブログ読んでいただきありがとうございます。
ご質問の件ですが

> その出来事よりも、自分の感情に注目という感じでしょうか?
そうですね。出来事に対して自分がどう感じているのか?に
注目すると良いです。

> ツインが、他の女性と親しそうにしていたりとか、そういう時に
> 湧き上がる寂しいとか、切ないとか、何でとか、、、、

この場合でしたら、
ツインが誰かと親しくしてること自体が寂しいのか?
自分(チャチャさん)と親しくしてくれないことが寂しいのか?
相手に対して何を言いたくなったか?(こうしてほしいとか)

それを感じてみてください。

> あと自分イコールツインなら、自分が創っていることなら、
> 何らかの自分否定をした結果、、、創った出来事でしょうか?

自分が見てる現実というのは、過去も未来も映っています。
無意識に自己否定をしてることや、自分がまだ気づいていない魅力や才能なども。

ツインの言動にマイナスな感情がでる時、
その部分が自己否定をしてる部分となります。
例えば先ほどの「親しくしている」こともそうですよね?

親しくすること(親密になること)を否定してる(私はできないとか思ってる)
自分がいる。ということです。

本当は親しくしたい自分がいるのに、できないと思ってる(自己否定)から
葛藤(モヤモヤ)が生まれるのです。

最初は何となくからでいいので
それを見てどう思っているのか?を知ることを習慣にしてみてくださいね☆
またブログでも書いていきますが
またわからない事があればご連絡ください。ではでは!

  • K #- - URL
  • 2015/10/20 (Tue) 08:33
ありがとうございます^^

kさん、お返事ありがとうございます!
ズバリ、言っていただいたことが、核心を
ついていっているように思います。。
自分の心の方向性が決まって、、、
とても、楽になりました^^

ツインは、表面的なことだけで、判断していたら、
今頃ギブアップしていたと思います。
自分の内側、内側へと掘り下げていかなければ、、、
その作業は、正直きついです。。。
でも、この作業は、ツインだけでなく。
生活や、仕事や人生に影響するのではと、思っていますので
今踏ん張っていきます!

今までは、ポジでなければ、、、
ネガだと、思ったことが実現してしまうという
思い込みがあり、自分の感情を、見ないふりしたり、
蓋していました。
これからは、感情と向き合っていきます。
いつも、素晴らしいお話を、ありがとうございます☆

  • チャチャ #- - URL
  • 2015/10/20 (Tue) 17:03
Re: ありがとうございます^^

チャチャ様

お役に立てて光栄です☆
こちらこそありがとうございます。

> ツインは、表面的なことだけで、判断していたら、
> 今頃ギブアップしていたと思います。

そうですよね。
でも、ツインだからちゃんと乗り越えていけますので
どうぞ楽しみながら実践してくださいね(*^-^*)

> その作業は、正直きついです。。。
最初だけ、慣れるまではキツイと感じます。(笑)
コツを掴めばどんどん楽しくなりますよ!

> でも、この作業は、ツインだけでなく。
> 生活や、仕事や人生に影響するのではと、思っていますので
> 今踏ん張っていきます!

おぉー。センスいい!
その通りです!全部に関わっています。見る世界が素敵に変わりますよ(*^-^*)

> 今までは、ポジでなければ、、、
> ネガだと、思ったことが実現してしまうという

そうですね。
ネガを否定するとポジもなくなり、
ポジだけ追い求めたらネガが影で膨れて目の前に現れてくるんです。

ネガティブな事は本当にしたい事を知るためのものでしかないので
どうぞ恐れずにいてくださいね!

それではまた何かありましたら何なりと♪
影ながら応援しております。

  • K #- - URL
  • 2015/10/20 (Tue) 17:40

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する