Menu
ものごとをキッチリしたい
正しくありたい、
白か黒か、良いか悪いかハッキリさせたくなる

やるからにはちゃんとしなければならない
周りの人にもちゃんとしてほしいと思っている・・など

このように思うことが多かったり、

仕事で、あるいは日常生活でも
「完璧に出来そうにないこと」はつい後回しにしたり、
手を付けていなかったりする行動パターンがあるとしたら、

「完璧主義」の罠にハマっているといえるでしょう。

そういう私も、昔はかなりの完璧主義者だったのですが
結論からいうと、完璧になろう・完璧にやろうとすればするほど、
自分の首を絞めるだけなので、さっさと手放すことをおススメします(笑)

誰しも、何かをやる以上、うまくやりたいという気持ちはあると思うし
ダメな人になるよりは、できる人でありたいと思うことがありますよね。
そう思うこと自体は問題ではないのですが

ただ、、

キッチリ・ちゃんと・やらねば・やるべきだと「完璧さ」にこだわってしまうと、
「完璧にできない自分」「不完全な自分」をひどく攻撃してしまったり
完璧にできそうもない(経験のない)新しいことにチャレンジできなかったりします。

完璧にできなくて「不完全な私」を感じるのも、
そんな自分を誰かに見られるのも嫌だったりして。。。

(チャレンジしたとしても)ちょっと何かにつまづくと挫折しやすく
「完璧にできないなら何もしない」「納得いくまで次に進まない」といった
ゼロか100かの極端な状態になりがちです。

「やるからにはちゃんとしないと」
「こんな自分ではダメだ、もっと努力しないと」

こういったあり方は、ある意味実力や経験が積めて
自信がつくこともありますから、決して悪くはないのですが、

でも、自分自身に厳しくする度合いだけ、
自分の不完全さを許せない分だけ、完璧主義な傾向が強まり
「こうあるべき」「しなければならない」という
正しさや使命感のようなものに縛られやすくもなります。

そして、それは対人関係にも当然影響していて
自分が完璧にしようとして頑張っている分、
周りの人にも「私と同じようにするべきよ」といった感覚で
完璧さを求めてしまうようになるのです。

その結果、パートナーシップや仕事など、
いろいろな側面で対立やトラブルが起こりやすくなります。

「人としてこうするべきでしょ」「もっと、ちゃんとしてよ」って
それはもう「自分が自分に要求しているように」相手に要求するんですね。
もちろん動機は「良かれと思って」であっても、です。

でも、
要求しても「自分の思うようにならない」ので、強い不満感を感じ、
日々、葛藤やストレスを抱えることになるんですね。
行き過ぎると、誰も頼れず、一人で仕事や不満を抱えこんで潰れてしまうこともあるのです。

もしも、あなたが、パートナーや周りの人たちに不満を感じたり、
不完全さ、足りないところを責めたくなってしまうとしたら、

それはあなた自身が、
自分に「完璧さ」を課し、責めてるからだと気づいてあげてくださいね。

断言しますが、「こうあるべき」とか「完璧さ」を手放すと、
本当の自分を発見しやすくなり、人生がものすごーく軽く、豊かなものになります


そもそも、
どんなことでも完璧にできてしまう凄い人なんていないし
まったく何もできないダメな人も、何の取柄のない人もいません。

誰から見ても正しいという「絶対的な正しさ」もないし
すべての人にあてはまる「絶対的な正解」もありません。

どんなに「良い・正しい」とされることでも、
「悪い側面」「間違った側面」があるのです。

それに、
時代の流れは常に動き、変化・進化していて
人の心も、常に変化していて、人の成長に終わりはないのに

「これが完璧」「これが完全」「これで完成」
というのはかなり不自然なことなんですね。


だからこそ、「完璧さ」とか
正しい、間違いにこだわるのではなく

常に進化しつづけること、変わっていくことを受け入れて
「その都度の最善」を見つける感覚を養うことが大切なのです。


少し長くなってしまったので
続きは次回に・・

本日もお読みいただきありがとうございました☆

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
コウ

Comment

いつもありがとうございます。私も完璧主義になって、周りにも完璧にしてよって思ってました。
そんな疲れる生き方しなくていいんですよね。手放します!

  • J #- - URL
  • 2016/12/08 (Thu) 09:03
Re: タイトルなし

Jさん

こんにちは(*^-^*)

> そんな疲れる生き方しなくていいんですよね。手放します!

そうですね。
イライラするよりイキイキすることを大切にしてくださいね♪

  • コウ #- - URL
  • 2016/12/08 (Thu) 15:45

コウさん

完璧主義…胸が痛いです(笑)
私も眉間にシワ寄せて「早く❗しっかりちゃんと❗自力で❗」と景色を見る心の余裕もなく、足が痛くなってきたという自分も認めず、自分が感じるゴールまで血だらけになりながら前のみ見て進んできました(笑)

苦しいハズなのに周りの事ばかり気になり
人の荷物まで背負ったりして‼

そんな山登りの様な生き方をして
私は誰にも気遣って貰えない❗
いつも一人で頑張ってばかり❗
もう人が信じられないし頑張るの疲れた…とプチ引きこもりしたり(笑)

blogにあった0か10凄く良くわかります

そんな生き方を散々やったら飽きました(笑)
ある程度自分が納得いく人生の経験が貯まったのかも😁

人生の折り返し地点、これからは
出来ないも良し🎵ミスるも良し🎵
人にアドバイス貰うも良し🎵
途中で止めるも良し🎵
ゆっくり進むの良し🎵で行きますねぇ~✌

  • ayumi #- - URL
  • 2016/12/12 (Mon) 10:29
Re: タイトルなし

ayumiさん

こんにちは(*^-^*)
お久しぶりですね。お元気そうでナニヨリです♪

> 苦しいハズなのに周りの事ばかり気になり
> 人の荷物まで背負ったりして‼

そうですね。笑
そんな生き方に飽きてくれてよかったです(*^-^*)

後半の人生を存分に楽しみましょう!

  • コウ #- - URL
  • 2016/12/12 (Mon) 17:19

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback