Menu
完璧主義は、「完璧にできないこと、完璧なものにしか意味を感じない」
「完璧でなければ無意味だ」と感じてしまうエゴの罠の一つです。

その人が「こうあるべき」と思っている自分(や物事)にならないと
良しとしない。十分だとは認められない・・・という感覚に陥いやすいのですが

あるべき理想(完璧なもの)に
「私はまだ、なっていない」「理想を満たせていない」からと、
何をしてもどこまで努力しても、
自分を認めない、許さない・・・そんな感覚や観念が、

自信を失うような、不満を感じるような現実をつくりだしているので
そこが変わらないと、いつまでも不満や不安がつきまとうでしょう。。


【アラ探しじゃなくて宝探しをしよう】

完璧な彼女であろう、理想を叶えようと、一生懸命考え、努力してます
私はただ一生懸命に頑張っているだけなのに、どうしてうまくいかないの?
まだ何が足りないの?他にどんなことをしたらいいのでしょう?

このように訴える方も少なくないのですが・・

これは、躍起になっている状態で、
人間、躍起になっている時は、視野が狭くなってしまい何事もうまくいかないものです。

これまでも「周りと比べてできてない」と、ダメな自分に苦しんでいたり
あるいは、それを感じたくなくて、人並み以上に努力してきたと思います。

でも、もう、自分の「ダメなとこ探し」をして
改善しよう(完璧になろう)としなくていいんです。


自分や誰かの「できてない」を見つけて、”落ち込むためのツール”にしたり、
頑張るためのモチベーションにしなくていいんです。


ダメなとこ探し・粗探しをしている間は、
今あるものに価値を見出せなくなってしまったり

自分の本当の気持ちや、相手の本当の気持ちが見えなくなったり、
自分勝手な決め付けをしてしまって、人を信じられなくなったりします。

相手なりに一生懸命やってるし、
その人なりに愛情を注いでくれているにもかかわらず

「自分は愛されてない」とか
「自分だけがしんどい思いをしてる」と誤解し、悲劇モードに突入していく。笑

本当はそんなこと望んでもいないのに。

「またやっちまった」と、わざわざ自分を責めたくて、
頑張ってる自分になりたくてやってしまうのかもしれません。

そんな、完璧主義の罠にはまりやすい人には
完璧じゃないと愛されないのではないか
期待を裏切ってしまうと嫌われるのではないか、といった
強い不安感が無意識に隠れていることがあります。

そもそも、
「愛される」ことと、「完璧にできる」かどうかは、まったく無関係なのに、
愛されたい気持ちが、その拠り所を「完璧にできる」ことに
求めてしまったところに誤解のもとがあるようにも思います。


もし、あなたが、完璧主義の罠に落ちやすいところがあるな、と感じたなら、
「ちゃんとできない」「完璧になれない」あなたにもかかわらず、
あなたと関わりを持ち続けてくれる人たちを思い出してみてください。

そう、完璧じゃなくても、すでに愛されていて幸せの中にいるのです。

ないない・できてないとアラ探しするのではなく
自分にある宝物(価値)に気づいていきましょう

自分にある宝物に気づけると
今度は、他者の宝物(価値)を見つけられるようにもなりますし
自分の不完璧さを許せたとしたら、その分だけ、人に寛容に、温かく接することができます。

「完璧さ」へのこだわりを手放したところにあなたの本当の可能性が広がっているはずです。

今も昔も十分幸せがあって、いつだって愛されていて、お宝がいっぱいある。
それを認められたら、より多くの幸せがあなたの元にやってきますからね(*^-^*)

日々、幸せを感じられる生活をしていきましょう。

ということで本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました☆

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
コウ

Comment

深い。。

コウさん。いつもためになる記事をありがとうございございます😊
毎回、内容が深くて心が浄化されます。
わかっていたつもりになってたことにいつも気づかせていただいてます。
これからも有難く読ませていただきます。

  • サラ #- - URL
  • 2016/12/09 (Fri) 11:55
Re:

サラさん

こんにちは(*^-^*)
こちらこそありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします。

  • コウ #- - URL
  • 2016/12/09 (Fri) 13:26
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/12/10 (Sat) 20:47
Re: タイトルなし

ミミさん

こんばんは(*^-^*)

>こちらにいらっしゃるときはぜひお会いしたいなあ。

ありがとうございます♪
その時はぜひ!

> いつも周りの不思議なお膳立てで彼と近付く機会があるなあと改めて思います。

そうですね(*^-^*)

変化を楽しみながら前進していってくださいませ~♪

  • コウ #- - URL
  • 2016/12/11 (Sun) 20:01
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/12/12 (Mon) 10:14
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/12/12 (Mon) 18:45
Re: こんばんわ(*^_^*)

まいこさん

こんばんは(*^-^*)

> 自分で上限を決めてしまっているようなものなのですね(^_^;)
> そんなのもったいなさすぎる!笑

そうですね!
可能性を広げていきましょう(^_-)-☆


> だけど私の方が当時まだ目覚めていなくて、3次元的な目で彼を見ていたこと、会話をしてたのは私の方。
> 私がまだ彼をちょっとでも3次元の世界で見ていること、感づいて、彼の方が苦しんでいる
> と、思ったのです。

そうですね。
私は、今となっては、
ぶっちゃけ、男性も辛いよね・・イヤ、男性の方が辛いかもなぁ・・とわかります。笑
パートナーに感謝ですね(^^♪

  • コウ #- - URL
  • 2016/12/12 (Mon) 23:31

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback