Menu
  • -
  • -
「思考」や感情は、自分に対しての「問いかけ」で変わる
「問い」が変われば、「答え」が変わり行動が変わる。

「人生の質を変える」には
ふだん「思考」してること、
つまり、自分に投げかける質問を変えることが大事です。

例えば、何かがうまくいかなかった時、
「どうしてこうなったのか?どこが悪かったのか?」と自問すれば
否定的な感情を自ら作り出し、より良い選択、成長に繋げることができません。

一方、
「このことから何を学べるだろう?」と自問すれば
より良くなるための答えを得て成長します。
肯定的な感情になり、物事の「感じ方」や、行動が変わっていくのです。
-----

人間の脳は、質問をされると答えを探し続けたり
「自分の思い込みに合致すること」をさらに発見し、強調する性質があります。


「自分はできない」「自分はダメだ」「悪いところがある」など
そこに意識が向いていると、「できない自分」や「できないこと」ばかり脳が拾い集めるのです。

私の過去の思考パターンを例にしてみますと

かつての私は、
常に、理想的な自分、つまり全てが完璧にできている自分と比較して
自分に「何が不足しているか?」ばかりを考えていたため

当然ながら、日々、「不足してるところ」ばかりが目につき
いつまでたっても“完璧”にはなれず、常に自信がない状態でした。

何かがうまくいかないと感じれば、
「どこがダメだったんだろう?」と自問し
その思考で探していたのは、いつも、「改善すべきダメなところ」でした。


何かの場面で自分よりできる人に接すれば、
「あぁ、、私はあんな風にできてない、ぜんぜんダメだ。」と思ったり

あれがない。これがない。ここもできていない、これもダメ・・・
探しだしたらキリがなく、1つクリアしても次から次へと
果てしなく改善すべきダメなところがでてくるのでした。笑

これの最大の問題は、”自分だけ”が「ダメだ思い込んで」いて、
勝手に自信を失い、そして、それを言い訳にして自分の行動を制限してしまうことです。

周りの人たちからすれば、
「それのどこがダメなの?」「ちゃんとできてるよ」ということがほとんどなのに。

良いねと褒められても
なかなか受け入れることができなかったり

自信がないから、人との関わりや、新しいチャレンジを避けてしまって
いつまでたっても、思い込みに縛られたまま、自信が育たなくなってしまうのです。

―――――
【ダメなところを増やしているだけだった・・】

私はふだんの「思考」、自分への問いかけが
「自分に不足しているものは何か?」や、「悪いところはどこか?」だったため
出てくる答え・目につくことは「ダメなところ・嫌なこと」ばかり。

「改善すべきところ」を探し、
改善努力をしてきたことで得られたことも多くあるのですが
その代わり、「否定すべきダメなところ」もどんどん増え、自己嫌悪に陥り
いつまでたっても終わりがありませんでした。

おそらく、そのままの私では、ずっと「否定すべきところ」を探し続け
死ぬまで理想の現実・理想の自分にはなれなかったはずです。笑

やりたくもないのに、ダメなとこ探しをして発奮してる自分に気づき
馬鹿らしく感じたことがキッカケで、自分への問いかけを変えていきました。

「自分にできることは何だろう?」「自分の心が赴くことはなんだろう?」
自分が、”やりたいこと”に対して、「今、できることは何か?」など


日ごろの、自分に対する問いかけを変えていくと
その都度の最善、その時点での一番良いアイデアを受け取れるようになり、

見える現実も、感じ方も変わっていき、
自分の答えや行動することに自信が持てるようになっていったのです。


皆さんも、ぜひ
日頃、自分がどんなことを思考してるか?
自分にどんな問いかけをしてるか?客観的に観察してみてください。

もしも、自分への問い・思考してることが、自信を喪失させたり、行動を妨げたり、
暗い気持ちにさせるものなら・・それは「本質・真実」ではないので


自分の人生が充実したものになりそうな、イイ気分になれるような
より質の良い、「問い」「思考」に変えるようにしていってくださいね。

ダメなところではなく、できることは何?
嫌なことではなく、やりたいことは?
「問い」が変わると「答え」が変わります。

人生をより楽しく、充実したものにしていきましょう(*^-^*)

ということで本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました☆

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
コウ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/12/15 (Thu) 00:36
Re: No title

kyokoさん

> 自己卑下する重さやウザさ、深刻に考えるクセ、、それはもう必要ないということ。
> そこに気がつくためにわざわざこんな一連のウザいことをやってたと言うことですね。
>これでやっと変化できそうです。今とても軽くなりました。

良かったですね(*^-^*)
必要のないものはどんどん手放し、本当の自分に変化していきましょう!

  • コウ #- - URL
  • 2016/12/18 (Sun) 02:10

日ごろから
自分にも
周囲の人にも
こんな風に
質問してあげようと
気づけましたぁ

ありがとうございました
(*^^*)☆彡

  • #- - URL
  • 2016/12/23 (Fri) 08:56

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

