Menu
  • -
  • -
「わかってほしい」なら、ちゃんと「言う」こと

「言わなくてもやってほしい」
「言わなくてもわかってほしい」という方もいますが、

人それぞれに、
考え方も価値観もものごとの受け取り方も「違う」のだから
「言わなくてもわかって」は、誠実じゃないと思います。

ちゃんと「言葉で」伝えないとわからない。
言われてはじめて「気づける」ことの方が多いのです。


とはいえ

ちゃんと伝えた「はず」なのに
逆ギレされたり、理解されないようなこともありますよね。

そのような場合、
「言い方」が「本音」と違っていて、
ちゃんと伝わっていないことがほとんどなのです。

なぜそうなるのかというと
自分が「自分の本音」をわかっていないから

自分の「本音」って、自分でもなかなか気づけないもので
普段、意識していないと、どんどん気づけなくなっていきます。

自分が自分の「本音」をわかっていないから、
おかしな言動になってしまったりする。

なので、

相手に本音を伝えてる「つもり」だけど
何かスッキリしない。ギクシャクする。
軽く扱われたり、逆切れされた、ケンカになった、などがあれば

「言い方」が違ったかな?
「ちゃんと、わたしは本当の気持ちを伝えたかな?」と
振り返ってみるといいと思います。

「もっと、○○してほしかった」
「なんで、○○するのよ!」「○○しないでよ!」
「そんなことしかしてくれないの!?」

「あなたに○○されて、悲しかった」
「あなたが○○してくれないから寂しい」
「○○されて、あなたを許せないと思った」

などなど。
これらはどちらかと「本音」ではなく「相手に対する抗議」

相手は「責められた」と感じて、「無視」するか「反論」するか
「今さら言われても」と開き直るかしかできないかもしれません。

「○○してほしい」
「○○はやめてほしい」「そうされると嫌なんだ」
 
こういうのも、
「ちゃんと言う」というステップではもちろんいいのですが

人によっては、「束縛」「責め」として受け取るかもしれないし、
それを言われてどうするかを決めるのは「相手の問題」なのです。

そういうことではなく、
自分の言動の裏にある「本当の気持ち・本音」は何なのか?

それをしてもらえない、あるいは、それをされたら
「大事にされていない”ように感じる”」から嫌なのではないですか?

嫌われた“ような気”がしたり、バカにされた”ような気”がしたり
だから、悲しくなったり、腹が立ったり、怖かったりするのです。

でもそれは、
自分が”勝手に”、そう「感じてしまう」だけ
「相手の言動を○○に(嫌われたとか)受け取ってしまう」だけ。
そこに、気づいてほしいのです

そこに気付かないまま、
勝手に傷ついたり、相手を責めたりしても
お互いにイライラ、モヤモヤするだけ。

「大事にされていない・嫌われたと感じてしまった。」
それをストレートに伝えれば
相手は「嫌ってない。大事に思ってる」と言ってくれるかもしれない。

自分の「勘違い・決めつけ」で
勝手に「傷つく」のはやめましょう。

そもそも、

「相手を責めたい」「疑いたい」「傷つきたい」のが本音ではなくて
やっぱり仲良くしたいし、人に優しくしたい。それが「本音」なんだと思うのです。


本当の本音に素直になりましょう♪

ツインが本当に望んでいるのは、あなたの「本音・本心からの行動」であって
偽りの言葉や気持ち、行動ではありません。


相手を本当に大切に思ってるなら
「本音」で接すること。大事にされていると思って相手と接していきましょう。


それだけでも、「被害妄想」の世界から抜け出すことができます。
相手は傷つけるつもりなんてないし、悪気なんてないのだから・・・


全ての人が幸せでありますように♪

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)

愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐

【個人セッションについて】
下記サイトより詳細をご確認の上、お申込み願います。
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>





Comment

感謝

コウさん、おはようございます。
先日のセミナーお疲れさまでした。隣り合わせた参加者さんとの話のなかに私への耳寄り情報があった気がしています。最新記事の本当に大切に思ってるなら「本音」で。私の「今」にピッタリです。コウさん、いつも大切にしてくださってありがとう。

  • ナガオ #- - URL
  • 2017/01/28 (Sat) 09:01
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/01/28 (Sat) 09:26
Re: 感謝

ナガオさん

こんにちは(*^-^*)
先日はありがとうございました!

> 隣り合わせた参加者さんとの話のなかに私への耳寄り情報があった気がしています。

うんうん。必然♪

>コウさん、いつも大切にしてくださってありがとう。

こちらこそありがとうございます☆

  • コウ #- - URL
  • 2017/01/28 (Sat) 09:49
Re: タイトルなし

reikoさん

こんにちは(*^-^*)
お久しぶりです!

> それが本音なのに
> 『いや、でも…』をずっと言っていたから
> 心がモヤモヤしていたんですね。

そうそう!笑

> 大切なものは大切、好きなものは好き
> 想いと行動を一致させていきたいです。

ですね♪
心、言葉、行動を一致させていけば、世界は変わる(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2017/01/28 (Sat) 09:57
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/01/28 (Sat) 13:05
目から鱗

コウさん、お久しぶりです(^ ^)。
今年1番!目から鱗でした笑。
今年の自分は、もう我慢しない!耐えない!思いを伝える!感じた事を伝える!で、
早速そうしていたのですが、正に!
コウさんの記事通り、相手を責めるような言動になっていました(^◇^;)。
そして、それは自分の本心だし本音だから
伝えなくては、、、と思ってました(^^;;
自分の本音が、自分でも気づいていなかったなんて、。

今も、具合が悪くて薬を飲みながら仕事をしてる彼に、「お酒はダメ」「余計辛くなるし、酷くなるから」と言ってしまいました(T ^ T)。大好きなお酒を数日我慢して、打ち上げの席にいる彼に、です(^^;;…
当然、返信は来ないです、、。
心配しているようで、彼に追い打ちをかけた事になりますね(T ^ T)…

この場合の本音を考えてみました。
彼に元気になってほしい。
これ以上痛い辛い思いをしてほしくない。
でした、。
なぜ、こんな単純な本音を伝えられなかったのでしょう、。
今後はまず本音を考えてから、発信していけるように考えてみます。

ありがとうございました(><)

  • Sophia #- - URL
  • 2017/01/28 (Sat) 22:50
Re: こんにちは☆

まいこさん

こんにちは(*^-^*)


> 気持ちが軽くなると自然と体も動くようになりました!

良かったです♪

> 「本音を言ったら嫌われる」の幻想を、この出来事で超えることができました。
> 嫌われるどころか、相手にとっても「心を開いてくれて嬉しい」んですよね。
> ずっと私がはっきり伝えるのを待っていてくれたみたいです(*^_^*)

そうそう”その通り♪ 
私も嬉しいです(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2017/01/29 (Sun) 13:16
Re:

Sophia さん

こんにちは(*^-^*)
お久しぶりです。


> コウさんの記事通り、相手を責めるような言動になっていました(^◇^;)。
> 当然、返信は来ないです、、。
> 心配しているようで、彼に追い打ちをかけた事になりますね

たしかに・・
「責め」とか、「押し付け」に受け取られてもしかたない感じですね。(笑)


相手をどうこうしようとするよりも
もっと信頼してあげてもいいのではないでしょうか(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2017/01/29 (Sun) 13:30
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/01/29 (Sun) 23:09
Re: こんにちは♪

茉莉花さん

こんにちは(*^-^*)
先日はありがとうございました!


> 頭ではわかっていても出てくる言葉は、文句や要求ばかりでした。
> でも本当は、本当は、シンプルに「会えることが嬉しい、会いたかった」ってことだけ。
> なにも文句を言いに行ったわけじゃない(笑)

そうそう!笑

> 会える喜びを言葉で表現すればよかったんですね♡
> これがコウさんのおっしゃる「愛と怖れ」の違いなのかな?

そうですね♪
愛(本当の本音)と、怖れ(文句とか)はぜんぜん違いますよね。


> まだまだ、本音をその場で表現することって慣れてない

大丈夫、すぐ慣れますよ♪
余計な鎧(怖れ)は捨て、本当の自分(本音)を表現していきましょう(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2017/01/30 (Mon) 17:19
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/02/22 (Wed) 04:10
Re: タイトルなし

すずさん

こんばんは!
すみません。。コメントいただいてたのに見落としてました!

> 「本当にやりたい事への取り組み」にまだ少し気後れしてる私に喝!を入れてくれたのかもしれませんね(笑)
> 明日からもっともっと本気で取り組もうって思いました。
> 全ては私の本当の自信が物事を進めてくれるでしょうから。。

そうですね(*^-^*)
すべては、自分次第です!大丈夫!

  • コウ #- - URL
  • 2017/03/20 (Mon) 02:07

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

