Menu
  • -
  • -
あなたは自分の人生に責任をもって生きてるでしょうか?

自分の人生に責任を持つということは、
自分の一つ一つの行動に責任をもつこと。

「責任をもつ」というのは、「義務」のような重苦しいことではなくて
人生を「自由に選択できる決定権」は自分がもっている。ということです。

自分に起こることをどのように捉えて、どのような行動をするか
自分の選択「自分次第」で人生をいかようにも変えることができる。ということ

反対に
「自分の人生に責任を持たない、持てない」ということは、

他人に自分自身を預けてしまってる状態、
人生の決定権、選択権を明け渡している状態で
依存している状態です。

自分の人生がどうなるかは、「他人次第」となり
誰かに左右される人生、流されるままの人生になります。

――――――

あなたは、
悩みごと、困りごとを作りだしてるのは「自分」
嫌な気分を選んでいるのも「自分」
今の環境も人間関係も、「自分が選択した結果」だと思えるでしょうか?

それとも、

今の自分がこうなったのは、
環境がこうだから、親がこうだから、仕方なくそうなった・・

あの人が○○したから、あの人がこう言ったから
自分の毎日が辛かったり、楽しくなかったりするんだと思っていますか?

で・・・、「あの人」や外側の状況が変わってくれないと
自分は幸せになれないと思ってますか?

もしそうだとしたら、いつの間にか
「自分の人生に責任を持たない依存した生き方を選択している」のです。

意外と自覚のない人も多いのですが、
何かに依存し、自分の責任をとることを避けていると、
自分は、不本意にも”こうさせられている”という感覚がぬぐえず
いつまでたっても、本当の幸せ、喜び、充実感が得られません。

今の自分がこうなってるのは、
あの人のせい、環境のせい、親のせい。
お金や時間、運や縁がない。そういうものだからetc・・

「あの人がそう言ったから・・」「だからしかたない・・・」
それらは、依存が強くなってる時によくでてくる思いですが

「あの人がそういった・・」ことだとしても、
そこで、どうするか、「自分の行動を選択した」のは、
他の誰でもなく「自分」なのです。

”相手がそう言ったから”自分はできない。
”状況がこうだから”自分はできない。

というよりも、
自分が、「できない自分になる選択をしてる」のです。

チャレンジしなければ、リスクを負うこともない。
だから、相手や環境をいいわけに使って、
「やらなくて済む」ことを「選択」してしまう。。

誰かや何かのせいにするほうが、楽なことですが、
世間ではそういうのを「責任転嫁」と言います。

自分に自信がないときほど
ついつい、誰かや何かに依存したくなって、
何かのせいにしたり、いいわけをしてしまうものですが
残念ながら、ツインにはそれは通用しません。笑

本来であれば、自分に責任があるはずなのに
その責任を回避しようとしているわけですから、それは当然なのです。

「責任転嫁する」「自分で幸せになろうとしない」
「自分で決めて行動できない」「外側の何かに、左右される・流される」
そのような依存傾向があるうちは、ツインの関係が良くなることはありません。

相手からすれば、大きな不安を感じますし
恋愛初期ならまだよくても、パートナーとしては考えものですね。

他人や周りの環境をいいわけに使わず、自分の行動に責任をもつこと。
それが、自分や相手への「誠実さ」であり、人生を幸せにするための基本です。

自分を不幸にしてるのも「自分」
自分を幸せにできるのも「自分」

すべては「自分次第」です

ということで本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)

愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐

【個人セッションについて】
下記サイトより詳細をご確認の上、お申込み願います。
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/04/02 (Sun) 21:57
Re: タイトルなし

ミミさん

こんにちは(*^-^*)

> 私にとっての覚悟であり今ようやくそこに辿り着けたと思います。
> まだまだ越えられない今までの自分を越えていきたいです。

そうですね☆
越えていきましょう!

  • コウ #- - URL
  • 2017/04/03 (Mon) 16:45
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/04/05 (Wed) 11:07
Re: No title

まいこさん

こんばんは(*^-^*)

自分がそうしたいと思って行動したことに間違いはありません。
良い悪いというエゴの思考の結論づけが、まいこさんをネガティブな気持ちにさせているだけ。

そうやってわざわざ、ダメな自分にする必要ありますか?
その否定癖のほうが、まったく意味がないこと。

本当に、自分を大切にしてくださいね。

  • コウ #- - URL
  • 2017/04/06 (Thu) 01:08

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

