Menu
  • -
  • -
誰かのせいにしたくなるとき、
誰かに責められてるように感じるとき、
それは、「自分を責めているとき」

自己否定が強い人ほど、理想が高く
こうなりたい・こうあってはいけないといった基準が厳しくなる。

否定がたくさんあるほど、理想もたくさんあって、
理想の自分は認められても
理想通りにできない自分をダメだと責めていたりします。

自己否定が強くなってる時は、
何事にも、自分はダメだ・・という思いこみとつじつまが合うように
事実を捻じ曲げてネガティブに解釈してしまうのですが

自分が自分を責めているから、相手に責められたように感じ
自分をバカにしてるから、バカにされたように感じてしまう・・

それが「投影」なんですが
もし、自分を否定していないのであれば
誰かの言葉や態度にネガティブに反応することはありません。

自己否定、自己嫌悪が先にあって
誰かの言葉や態度によってそれが「反応」するのです。

実際のところ、誰も責めたりしていないし
責めているのは、本人だけだったりします。

また、自分を責めていることに気づかず
それがだんだん辛くなってくると、今度は人のせいにしたくなります。

私はこんなに頑張ってるのに、あの人は私のことを責めた!
こんな気持ちになっているのは、あの人のせいだ!
私が悪いんじゃなくて、相手が悪いのよ!という感じで・・

自分への攻撃を、相手への攻撃にすり替えてしまう。

なぜなら、
自分以外の誰かが悪いことになれば、自分が責められずに済むから。
誰かのせいにして相手を責めてる時だけ、自分を責めなくて済むから。
そして、自分が感じてる恐怖から目をそむけられるから・・・

それだけ、自分を酷く扱い、自分を攻撃してるのです。
なので、誰かや何かのせいにしたくなったら
悪循環を断ち切るキッカケにしてほしいと思います。


ツインの関係で悩んでる方で
「どれくらい相手が悪いか」「どれだけ相手が間違ってるか」と、
力説される方もいるんですけど、

「私は正しい!あの人が悪い!」と、その語気が強まれば強まるほど
本当は、とっても「怖い」んだろうなぁ。と思うし、
そんなに自分を責めなくてもいいのに・・と思ったりします

本人からすれば、相手が問題を作ってるようにしか
見えなかったりするのですが、
でも、根本的な要因を見ていくと、そこには自己否定があるのです。

できなかったらどうしよう。やっぱり私はダメだ・・
わかってもらえない。愛されない。見捨てられる。嫌われる。など
このような怖れを感じた時に、「自分の正しさ」を主張して、怒ってしまう

受け入れてもらいたい、「わかって欲しい」という気持ちの裏返しが
相手への攻撃というスタイルになっているような気がします。


お世辞にもいいやり方とは言えませんが・・
隠れた依存心や強い自己否定が、こうした行動を生み出しています。

もし、あなたが自分を信頼できず
自己否定の気持ちがあったり、その裏返しで
自分が正しいと過信する気持ちがあるとしたら

まずは、自己否定をやめるって決めること。

そして、
「~しなければ。こうあってはいけない」
そんな理想を、自分や相手に押し付けていないか?気づいてみてくださいね。


本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)

愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐

【個人セッションについて】
下記サイトより詳細をご確認の上、お申込み願います。
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



Comment

コウさん

こんにちは。
いつもありがとうございます!

はい。自己否定やめます!笑
私はいつも否定的に捉えてばかりで
彼のせいにしてました😂

自分をもっと大切にします。
ありがとうございます😊

  • かおる #- - URL
  • 2017/04/06 (Thu) 14:28
Re: タイトルなし

かおるさん

こんにちは(*^-^*)


> はい。自己否定やめます!笑

そうですね。やめましょう!(^^)/
大切にしてくださいね♪

  • コウ #- - URL
  • 2017/04/07 (Fri) 16:15
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/04/09 (Sun) 11:32
Re: No title

マイコさん

こんにちは(*^-^*)


> 「自分を大切にしてくださいね」の一言がグッときました。
> 私、自分を大切にしていたようで全然だったんだなって、気づきました。

そうですね。
失敗とか、間違いだ!とかってジャッジしてるから自信を失うんだと思いますよ。

失敗と思われるようなことがあっても、
それによって「より良くなるためのヒントが得れる」はずですから
成長、進化するチャンスにしてほしいなって思います。

これからは、わざわざ自分を貶めないでくださいね(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2017/04/12 (Wed) 14:35

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

