Menu
  • -
  • -
人生のあらゆる「問題」は、
良いか・悪いか、正しいか・間違いかの二元論での判断から始まっている。

世の中には、いろんな「問題」と思われるものがあるけれど
「それ」を「問題」と思う人もいれば、思わない人もいる。

たとえば
「彼からメールの返信がない」
それを、深刻に「問題視」する人もいれば、まったく気にしない人もいる。

恋愛、家族、子供の問題も、
仕事、お金、病気、人間関係の問題も

テレビで流れてくる
不倫、離婚、犯罪、貧困の問題も、戦争も・・

全部、同じ。
気にならない人もいれば、とことん「問題」にする人もいる

つまり、「問題」は
目の前の「現象」「症状」「状態」にあるのではなく


それを「問題」だと”思う人の中にある”ということ。

自分が「これは問題だ」と感じた時点で
その現象を、”問題だと感じる”自分の中に問題の種がある。

と、まずは気づいてほしいのです。

目の前の「問題」は、ただの「きっかけ」であり、
自分の心が、何に偏って、何を勘違いしているかを知る「サイン」です。


正しい、間違っている、良い、悪い、という「偏り」
自分の自分に対する評価(自己否定の思い込み)の「偏り」

それらに気づかせてくれる「きっかけ」であり「サイン」なのです。


「問題」にみえることは
ガス漏れしてたら知らせてくれる「警報機」のようなもの
お風呂のお湯の溜め過ぎ、沸かしすぎをなどを知らせる「アラーム」のようなもの

より安心して快適に過ごせるための、より幸せに生きるための
制限から自由になるための「アラーム」(サイン)のようなもの。

アラームがなった時、つまり、
「問題だ!」と感じたとき、目の前の相手にザワついたとき
そこには、自分の「偏り」のヒントがあります。

「こうするべき・これが正しい」と偏りすぎていると
その「真逆」のことを見せてくれる人が現れるのです。

言い換えれば、
自分が「こうあるべき」と「正しさ」に傾けば傾くほど
それに相対する「悪」「間違い」を”つくり”続け、増大していくのです。

お湯がだだ漏れしてるのに、ガスが漏れてるのに
アラームだけを止めて、そのままにしてたら、
大変なことになるように

その目の前の現象を、目の前の人を
それを「問題」だと思って

それは「いけないことだ」「間違いだ」「悪いことだ」として、
「裁く」「敵視」「批判」「排除」しようとしても、事態は悪化するだけ。

自分の思う「良いこと」「正しいこと」に、”あてはまるように”
人の行動や、物事を変えようと躍起になってしまうのは

自分が「良い、正しい」と思い込んでること
”それ以外”は「いけないこと」と思っているからなんですね。

それが悪いのではありません。

しかし、その行為は「愛」ではないし
二元性の「分離」を加速する(問題を増幅する)だけ。

もし、あなたが
大切な人と愛し合う関係にしたい、周りの人や子供たちに愛を表現したい
そして、世界の平和や調和、無条件の愛、統合、「一元性」を目指しているのなら

方向が「逆」ですよ、ということです。

「問題」が起こるのは、
「バランス」が崩れている(偏ってる)とき

「こうあるべき」だとがんばり過ぎていないか?
「こうしてはいけない」と我慢しすぎていないか?

「○○しなければ、愛されない」
「○○すれば、愛される」と思い込んでいないか?

何に偏って、何を勘違いしているのか?

目の前で起こっていること、問題だとしてることの
「本当の意味」に気づいていきましょう


そうすると、「問題」のように見えることは消えるのです。


(つづく・・)


愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐

【個人セッション】は、下記サイトをご確認ください☆
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>






Comment

コウさん
こんにちは!

GWですがいかがお過ごしですか?
私は仕事してますよー( ̄▽ ̄)

今回の記事を読んで、まだまだ自分や相手を批判して、何とか自分の正しさに変えさせようとしてる私がいる!って思いました。そんなことしたいわけじゃないのに。。(>人<;)
したくないことしてる。だから苦しいんだ。って、以前、教えてもらったことをふっと思い出しました。

周りの人たちは、傾きを教えてくれてるんですよね?
感情に振り回されず、改めて向き合ってみます!ありがとうございます😊

  • マイマイ #- - URL
  • 2017/05/02 (Tue) 19:07
Re: タイトルなし

マイマイさん

こんばんは(*^-^*)

早いものでもう五月ですね。
GWは遊びに行ったり仕事もしたりな感じです☆

> そんなことしたいわけじゃないのに。。(>人<;)
> したくないことしてる。だから苦しいんだ。って、

そうですよね。苦しいのは「方向が違うよ」ってサインですね。

> 周りの人たちは、傾きを教えてくれてるんですよね?

そうですね。

「こうしなきゃ」といった正しさよりも、
心が喜ぶこと、幸せを選択してほしいと思います♪

  • コウ #- - URL
  • 2017/05/03 (Wed) 00:04
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/05/03 (Wed) 22:18
Re: No title

Kyoko さん

こんにちは(*^-^*)

> 揺さぶられない自分、強い自分になるのだ、と思ってやっているうちに、
> 感情を感じないふり、見ないふりをしていたようです。
> でも、方向が間違っていたのですね。無理していたから、気持ちが晴れなかったのだと思いました。

そうですね。
弱さ(この場合、ネガティブな感情)を否定して強くなろう!とするのは、
ただ感情を抑圧するだけ、感情を無いものにしようとする「排除」「裁き」ですよね。
愛とは「逆」のことしてる。だから苦しい。。気づいて良かったですね☆

  • コウ #- - URL
  • 2017/05/05 (Fri) 12:36

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

