Menu

犠牲は何も手に入れる事はできないし
お互いに傷つけ合うだけ。
でも、犠牲をやめれば様々なものが手に入るし
お互いに幸せでいられる。

これまでの経験を通してそれを心から実感しています。
-----

ということで本日は、
犠牲をやめるにはどうすればいいか?書いてみたいと思います。

犠牲の元になっている、”我慢や無理”は「怖れ」が作りだしていて
犠牲をしてしまう、怖れから物事を選択してしまうその裏側には、
未解決な心の問題(本当の学び)があります。

その問題とは・・・

そのままの自分では愛されない。
何かを頑張らなければ褒められたり、愛されないんだという誤解。

その誤解から罪悪感や無価値感という感情が生まれ
犠牲というパターンを作ったのです。

【良い人になれば愛される。良い人でなければならない・・・】
その幻想を手放すことを犠牲のステージでは求められます。

自分の事よりも、誰かの為に一生懸命になりがちな人は
必要とされることに自分の価値を見出す傾向にあります。

別の言い方をすれば、必要とされないと不安になってしまうのです。

「何もしない自分」を役立たずだと感じていて
「何もしない自分」を感じると「何かをしなくては!」と思ってしまうのです。

昔の私はこんな感じでした。
止まってしまうと死んでしまうと思ってましたし(マグロか?笑)
頑張らない自分は怠け者としか思えなかったんです・・・

昔の私のように「何もしない自分には価値がない」と感じる感情を、
無価値感といいますが、まさに「自分には価値が無い」と感じる感情のことで

無価値感があると、自分はダメな人間だと思ってしまうので
その嫌な感情を感じるのが嫌で(怖い)、自分の事はさておいて何かをしてしまうのです。

かつて私が、自分の存在価値をパートナーに見出そうとしていた頃、
彼がこう言いました「普通で良いんやで」と。。。

《愛されるためには何かしなくてはならない》
それは幻想・思い込みだったんだと、気づくきっかけになった一言です。

あとは、
できなかった後悔が関係していることもあります。
(過去世から持ち越してるものが多い)

誰かに対して悪いことをしてしまったとか
誰かを助けられなかったなどの経験をしたことで

「申し訳ない」という気持ちが残っていると、
何とか罪滅ぼしをしようとして、誰かの為に犠牲的になってしまうことがあります。
これが、罪悪感ですね。

無価値感は、「自分は愛されていない」という誤解から生まれ、
罪悪感は、「やってあげられなかった」「やってしまった」という後悔から生まれます。

無価値感や罪悪感を癒すことで犠牲をやめることができるようになり
我慢や無理がなくなり、怖れも消えていきます。

無価値感を癒すには、
誰かに価値を見出すのではなく、
自分で自分に価値を与えてあげる事がポイントとなります。
人は、自らの愛に触れる時、自分の本当の価値を思い出すことができるのです。

愛されていないかも?と誤解をしてしまうのは、
自分の要求に応えてくれないからそう感じるのであって
相手が要求に応えないからといって、愛していないということではありません。

人は誰しも愛されたいと思う生き者ですが
愛されていると実感が持てないのは、自分に自信がないからです。
つまり、自分を信じていない。自分を愛していないから実感できないのです。

できない事ばかりに注目して
自分を責める(自信を失う行為です)のをやめて
自分にできること、自分にしかできない事を見つけていきましょうね☆

そして、
自分を責めるのが罪悪感ですが、それを手放すには
やってあげられなかった自分、やってしまった自分を許すこと。

その当時は、
それしかできなかった。知らなかった事もあります。
してあげられなかったからこそ、相手が成長できる事だってあるのです。

与えることだけが愛ではありません。
与えすぎは、相手の成長を奪うことにもなるからです。

だから、過去を悔やんで自分を責めるのはやめてください。
昔はできなくても、今や未来はまだまだできることがあるのですから。

それに、過去の体験は、
自分が本当にやるべき事を知るための体験でしかないのです。

自分も相手も真に喜べる意味で与えることとは、
まず、自分を大切に扱うことができて初めて成り立つもの。
誰も幸せにならない間違った与え方を手放すことがとても大切ですね


ということで本日は以上です。
全ての人が犠牲を手放し、心から幸せになることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
愛と感謝をこめて
K

悩んでる方に届けたいので↓ポチっと↓ご協力お願いします<(_ _)>
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村

ご協力感謝します(*^-^*)

‐‐‐‐‐
【お知らせ】
長らくお休みしておりました個人セッションを再開します。
ご希望の方は下記サイトよりお申込みお願いいたします。
http://andgarden.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>











Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する