Menu
  • -
  • -
愛とか、幸せとか・・
それは、目には見えないけど、
どんな状況であっても、どこに居ようと、

いつでも「ある」もの

理想とする「いいこと」「正しさ」で
愛(幸せ)が「ある」か「ない」かを測ろうとするから
ややこしくなってしまう・・

これがあれば、こうなったら「幸せ」
こうならないのは、幸せではない
「愛」があるならこうするべき、こうするはず・・

そんな、「理想」が多い時ほど
”幸せを感じること”ができないのです。

昔の私がそうでした。

こうじゃなきゃダメだ、
こうならないと幸せになれないんだって、思いこんで
どこか遠くにある”幸せらしきもの”を目指して頑張って・・

「まだ(理想通りに)なっていない」
だから「まだ幸せを感じてはいけない」「これ位で満足してはいけない」って

そうやって頑張ることがいいと思ってたし、
そういうものだと思いこんでました。

でも、結局、
どれだけ多くを手に入れても、どれだけ理想を叶えても
「ダメだ」「まだまだ」「幸せじゃない」って、否定する私がいたのですが・・

そうやって、さんざんやり尽くしてわかったのです。

理想とする「良いこと」が自分を幸せにするのでも、
嫌だと思う「悪いこと」が自分を不幸にするのでもない、と・・。

前回の記事にも書きましたが
本当に欲しいのは、(喜び、感謝など含め)幸せの”感情”であって、
「幸せを感じるために生きている」のだから
それをしないこと、それこそが不幸だと思ったのです。

―――――

自分以外の誰かや、外側の物事によって
自分の「幸・不幸」が決まるのではなく、「幸せ」は自分で「選ぶもの」

今、○○が「ない」から、○○がダメだから「幸せになれない」と
そうなってる間は、どんなに恵まれた環境になっても今までと同じように
「ないもの」を探し出して幸せを遠ざけてしまうのです・・

現状を否定すれば、決して次には進めません。
現状の中に幸せを見つけられる人が、
幸せを増幅・発展させていけるのです。


すべての物事には、必ず
「プラスの側面」と「マイナスの側面」があって

一見すると嫌なことでも、
たとえ、どんな最悪な状況に見えることでも、そこには「GIFT(愛・幸せ)」があります。

それを受け取れる人は、より幸せに発展していけるし
「悪いこと」とジャッジすれば、
「不幸だ。傷ついた」とかになって、事態を悪化させていく

どちらを選ぶのか?
その「選択」は誰もできないし、自分が「選択する」しかない。

私たちの物事の捉え方や感じ方の「癖」は
自動的に変わるわけではないので、ココは少し努力が必要になりますが

出来事に対する「見方」を変えて、
「幸せを感じられる自分」になっていけたら、人生は驚くほど変わっていきます。
(自分にとって一番幸せな形で、自分の想像を超えて。)

「出来事」をつかって、わざわざ自分を裁いて傷つけなくてもいい、
プラスの面(幸せを感じるところ)を受け取って、”幸せになっていい”

何があっても、なくても、何かが、できていようと、できてなかろうと、
起きる出来事に関係なく、いつだって”無条件に”「幸せを感じていい」のです。

私たちは、幸せを感じるために生きているのだから。

どんな状況下にあっても、
「今、幸せになれる」と、気づいてくださいね

幸せは、本当に「自分次第」です。

自分の現実の中に「ある」幸せや喜びを感じるところを
「意識的に」見つけていく。それを習慣にしていきましょう


本日は以上です。
愛と感謝をこめて
コウ

‐‐‐‐‐
【セッション】は、こちら↓から☆彡
http://www.andgarden-osaka.com/

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>







Comment

ギフト

はじめてコメントします。
自分にとって傷付く言葉を他人(夫)から言われる。

そのような言葉も
本当は自分が自分に向けて言っている言葉、自己否定と捉え気付くべきなのでしょうか。

傷付いた心は元にもどりません。
でも夫の事は許すべきなのでしょうか。

許せないのは、根本的な自分の問題が解決していないから?

  • あき #- - URL
  • 2017/05/27 (Sat) 12:04
そっか!

私も、幸せを感じちゃいけないってなってた!って気づきました!
ちゃんと結果を出さないと幸せを感じちゃいかん!って否定してた。
だから、悪化していくんだ。。。
ぜんぜん気づきませんでした。

無意識の癖?ってやっかいですね。
今日から無条件に幸せを感じます!
ありがとうございます!

  • MIO #- - URL
  • 2017/05/27 (Sat) 12:11
Re: そっか!

MIOさん

こんにちは(*^-^*)

> 私も、幸せを感じちゃいけないってなってた!
> ちゃんと結果を出さないと幸せを感じちゃいかん!って否定してた。

そうなんですね。
そうなってる時って、苦しいし疲れますよね(^^;

> 今日から無条件に幸せを感じます!

そうですね♪
結果(理想)に囚われずに、幸せを感じれば感じるほど
理想以上の現実になっていきますよ☆彡

  • コウ #- - URL
  • 2017/05/27 (Sat) 14:18
Re: ギフト

あきさん

こんにちは(*^-^*)

> そのような言葉も
> 本当は自分が自分に向けて言っている言葉、自己否定と捉え気付くべきなのでしょうか。

その言葉を言われて「自分が何を感じたか?」
自分を否定されてるように感じた、とか、バカにされたと感じた、とか色々あると思うのですが
それが「自分が自分に対してやっていること」ではないのかな?
それに気づいてほしい、否定じゃなくて受け入れてほしいのではないか?と、感じました。

> でも夫の事は許すべきなのでしょうか。

いえ、無理に許そうとしてなくてもいいと思います。
それよりも、どう捉えたらイイ気分になれるか?の方が大事だと思います。
ご自身が幸せを感じるポイントを探してみてください☆

あと、少し気になったのが
あきさん、、言いたいこと言えずに、気持ちを抑えてませんか?
「そう言われて、私は悲しい」「私はこうしたい」と、伝えてますか?

家族だから距離が近いがゆえの難しさもありますが、
ちゃんと本音で向き合えば、分かり合えることってたくさんあるので
どうか、乗り越えてほしいと思います(*^-^*)

  • コウ #- - URL
  • 2017/05/27 (Sat) 14:44
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/05/27 (Sat) 16:02
Re:

あきさん

> 「受け入れてほしい」
> 否定より、しっくりきました。

そうですよね(^_-)-☆

> そうでした。私は言いたい事が言えないまま何年も過ごしてきました。
> ここまでこじれても、本音を伝える事は大切なのでしょうか。

今まで、本当は「本音じゃなかった」
だから、こじれたんですよね?

こうやって気になってる時点で
「本当はこうしたい」って本音があるのでは?
でもそれを、どうせ無理って否定してるから苦しんでるようにも感じます。

今までと同じことしてたら、今までと同じ結果になるだけです。
本当にそれでいいのでしょうか?
素直になってみてはいかがでしょう?

  • コウ #- - URL
  • 2017/05/27 (Sat) 21:03
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/05/30 (Tue) 11:57
Re: No title

まいこさん

こんにちは(*^-^*)

> 私も、今までずっとエゴの欲望ばかりを追いかけてました。
> でもそれはいつも一時的な満足だけで、体も心もボロボロになりました。

たしかに・・そうですよね(^^;

> コウさんの仰る通り、「幸せという感情を感じたい」だったんです。
> 目先にあるもの、得た表面的なものは本当に「手段のひとつ」に過ぎないとよくわかりました。

うんうん。そうですね!


> 生理痛も、「ない」のが自然な状態ですか?
> 必ず自分の心の中に「何かがある」から痛みが起きているのですよね?

そうですね。痛みが起きるのは、何かしら大事なことに気づいてほしいからなんですよね。
ここでは詳しく書けませんが、「自分の女性性を受け入れていない」など・・・

  • コウ #- - URL
  • 2017/05/31 (Wed) 10:33
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/06/01 (Thu) 10:17

コウさん

こんにちは。
私は一般的に見て、とても窮地に立たされているような、難しいところにいるような状況だと思います。
でも、今抱えている問題は、本当の自分になるためのギフトだと感じていて、自分が本当にどのように生きたいかが少しずつ見えてきたような気がしています。

日常の中に、幸せは沢山ありますね。それをきちんと感じてもっともっと、心底幸せと思えるようになりたいです。

Re: タイトルなし

玲子さん

こんばんは(*^-^*)

> でも、今抱えている問題は、本当の自分になるためのギフトだと感じていて、
> 自分が本当にどのように生きたいかが少しずつ見えてきたような気がしています。

たしかに・・その通りですね(^_-)-☆
現象に囚われず、本質を受け取れるようになってきて良かったです♪

  • コウ #- - URL
  • 2017/06/01 (Thu) 20:53
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/06/07 (Wed) 02:04
Re: 報告

satoさん

こんにちは(*^-^*)

> 連呼する社長を見て、本当に本当に自分自身を見ているようでした。
> 間違いを許さず、決めつけて、過去の出来事をねじ曲げて・・・今日心から人を鏡だと思えました

ずっとそうやって自分を攻撃してたと、気づかれたんですね。
やっと終わりにできますね☆良かったです(^_-)-☆

  • コウ #- - URL
  • 2017/06/07 (Wed) 12:40
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/06/11 (Sun) 15:17
Re: タイトルなし

菫さん

こんにちは(*^-^*)


> ツインの事で本当にツライ事があると、私は何も感じなくなってしまうんです。
> ただ、身体中が痛くて

それは、感じたくなくて、抑圧してしまうからなんですよね。
だけど、なくなったわけじゃないから身体が「痛み」として教えてくれてるんです。

> 私は悲しみを抑圧してきた分、もっともっと感じていけるべき喜びも抑圧してるままなのかもしれません。

ホントにそうですよ。。
抑圧してもろくなことありません。笑

そのまま見ないふりを続けても、辛くなるだけだし(現実にも反映され続ける)
逃げれば逃げるほど、追いかけてくるので
ありのまま、そのまま認めることをおススメします☆

  • コウ #- - URL
  • 2017/06/11 (Sun) 16:53

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

