Menu
  • -
  • -
本当はコミュニケーションがしたい
でも、イマイチ苦手・・・

自分が伝えたいことをうまく表現できない(伝わらない)。
相手が伝えたいことをうまくキャッチできない。

そう感じている方も多いのではないでしょうか。

今まで、自分の本音を抑えることが習慣になっていて
本音がわからなくなっているため
自分が伝えたいことがうまく表現できなくなっていたり

「全然わかってもらえない」という経験があると、
どうせ言っても無駄だ…と、
表現すること自体を諦めてしまったり

相手に嫌われる怖れや、引け目、不満などがあったりすると、
自分の気持ちに素直になりにくいこともあります。

相手に気を使いすぎて、自分が言いたいことよりも、
相手の反応を見て言葉を選んでばかりいると

結果的に、誤解されてしまう。。
なんてこともよくあることですよね。

相手のことがわからないのも、
自分のことをわかってもらえないというのも、

やっぱり、寂しいと思うのです。

コミュニケーションが苦手だと感じている方は、
日頃から、自分が何を感じているのか?何を思っているのか?

「自分(の心)とのコミュニケーション」に取り組むということを通して、
自分の素直な気持ちに気づくことから始めてみましょう。

まず、整理するのは、「言葉」よりも“自分の気持ち”

素直な気持ちをジャッジせずに
”そうなんだね”とありのまま認めてあげましょう。
どんな感情、気持ちがあることも許してあげてくださいね。

伝えられていない気持ちがあれば、
(相手がいない場合は、先ずは一人で)それを言葉にだしてみるといいですよ。

心のしくみとして、
認める、それと十分に吐き出す。
それができれば、心の詰まりが取れていくんです。

すると、心に余裕が出てきて
「本当の本音」が受け取りやすくなります。
(モヤモヤする感じは本音ではないというサインです。)

今まで、自分のことを全然わかってあげなかったり、
聞く耳を持てなかったのには、それなりの理由があるからなのですが、
そうした部分も含めて、自分の心に意識を向けて、心の声に耳をすまし

自分をどのように感じてどんな言葉をかけてあげるか?と、
自分自身とコミュニケーションを取っていくことは、心の整理だけでなく、
それ自体が他者とのコミュニケーションの練習にもなります。

自分の心とコミュニケーションができるようになると、
相手の伝えたい事を受けとりやすくなったり
相手にわかりやすい言葉を見つけやすくなるので
理解し合える関係を築けるようになっていきます☆

コミュニケーションというのは、
色んな要素が必要かもしれませんが

でも、やっぱり基本は”やさしさと思いやり”
つまりは愛だと思うんです。

上手くやろうとすることより大切なことだと私は思います。

素直で、無邪気なそのままのあなたで
愛や気持ちを、気前よく伝えていくことをおススメします(*^-^*)

それが
大切な人との関係をより良くしていくコツだと思います☆


ということで本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
K

悩んでる方に届けたいので↓クリック↓ご協力お願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村

ご協力に感謝します(*^-^*)

‐‐‐‐‐
【お知らせ】
長らくお休みしておりました個人セッションを再開しました。
ご希望の方は下記サイトよりお申込みお願いいたします。
http://andgarden.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2017/07/03 (Mon) 08:21
Re: No title

yokoさん

初めまして。メッセージありがとうございます(*^-^*)


> でも、当時の私では理解できなかったから、今、出会えたのだと思います。全ての記事が心にしみています。
> 自分の内面にこの年齢で初めて向き合い始めました。求めていた本質を感じます。。

いよいよ、本質に戻る時がきたって感じですね♪
理解しがたいこともあるとは思いますが
焦らず、一歩一歩進んでいきましょう(^_-)-☆

  • コウ #- - URL
  • 2017/07/04 (Tue) 12:01
No title

お返事ありがとうございます。

あの時は、夢中でいっきに書いて、どのタイトルだったかも見ないで送信していました。
いくつか、ツインソウルに関するブログを見ていましたが、
メッセージを送るのは初めてでしたので。

今、PCのメモ帳に、カウンセリングをお願いする文章を、
あーでもない、こーでもないと書いているところです。

こちらのブログも全て読ませていただきました。
気付きと学びでいっぱいです。ありがとうございます。

  • Yoko #- - URL
  • 2017/07/14 (Fri) 05:39

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

