Menu
  • -
  • -
「もっと近づきたい」」「仲良くなりたい」と
思っているにもかかわらず、二人の距離が縮まらない…

それはなぜか?

「感情と距離」というのはとても関係しています。

相手との間に
「距離や壁ができる状態」を作り出すのは

無意識下に抑圧された感情が関係していますが
本日はその中でも「罪悪感」について書いてみたいと思います。

罪悪感は、簡単にいうと
「自分が悪いんだ」とか罪の意識を感じてしまう感情ですが

無意識の中に押し込めていたものは
普段は気づくことができないので、

”それを感じざるを得ない”出来事として表れてきます。

ツインとの関係で、既婚者が出会う、遠距離になる
なかなか通じ合えない、距離が縮まらないなどの現象の背景には、

”元々あった罪悪感”やそれに纏わる観念が絡んでいたりします。

-----
≪罪悪感が引き起こす無意識的な反応≫

罪悪感があると
自分が幸せになることなんて簡単に許すことができません。

うれしいこと、幸せなことがあったとしても
拒絶したり、疑ってしまって素直に受け取ることができないのです。

積極的に自分を罰することもあって、
わざわざ、しんどい思いをしてみたり、
辛い状況に身を置いて、自分をどんどん幸せから遠ざけようとしてしまうのです。

また、罪悪感があると、
自分を”愛させないように”することもあります。

滅多に会えないとか、不倫などの関係になることで
自分を愛させることも幸せになることも制限してるんです。
(もちろん無意識です)

罪悪感からくる観念は根深く、どこか当たり前のようになっているため
なかなか気づけずに手放せないで悪化することが多いので

大きな問題として目の前に現れてくるのです。
(相手や自分が良い悪いではなく解放するために。)

「私はあなたを愛する資格が無い」とか
「あなたに愛される資格がない」と感じて、

好きな人から距離を置いたこと、
あるいは、そうされたことのある方もいるかと思います。

「自分が罪で悪い存在」のように思い込んでいるとしたら

自分が大切にしたい人であればあるほど、
汚さないためにも遠いところに置こうとしてしまうようです。

大好きな人を遠くに置くのは辛いはずなのに
自分がいることで相手を苦しめてしまうと感じたら
あえて距離を取ろうとし、近づけさせないようにしてしまうのです。

暴言を使って遠ざけることもあれば、
わざと嫌われるような行動を取ることもあるし

相手を大切に扱うように見えて
全然、接触しようとしなかったり・・・

自分が相手に対してする場合や、
逆の形で出てくることもあります。

つまりは、自分がするのでなく、
相手に”させる”ことで、
相手を遠ざけてる場合もあります。

もちろん、自覚がないので、
どうしてそうなってしまうのかわからず
理解に苦しむのですが。。
(自覚してたとしても止められずに“してしまった”と苦しむことも)

罪悪感が作り出す問題は、色々あって
ザックリした事しか書いてませんが

何となく思い当たるところがあれば
あなたの中にこうした無意識的な観念が根付いていたのかもしれません。

自分に起こることは、
無意識に抑圧した感情が
解放されたくて現象化して表れますが

現象そのものや、相手や自分が良い悪いでなく
観念を手放し、魂が望んでいる“真の状態”になることが何より大事だということを
どうか思い出してほしいと思います。

ちょっと長くなってしまったので
この続きは次回に書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

愛と感謝をこめて 
K

悩んでる方に届けたいので↓クリック↓ご協力お願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村

ご協力に感謝します(*^-^*)

‐‐‐‐‐
【お知らせ】
個人セッションご希望の方は下記サイトよりお申込みお願いいたします。
http://andgarden.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/02/06 (Sat) 07:40

まさに今こちらの問題に直面しています!

所謂待機期間なのですが今まで相手を通して浮き出てきたものが今度は自分の感情を鏡として見て生きてるような感じです。
大きな罪悪感や悲しみが自分の中に根付いてしまって様々なブログを読んで自分を愛することの大切さやインナーチャイルドの癒しを実践していますが、大きな塊が心に貼りついてしまってます^^;
これがまだ距離が縮まらない理由なのだと頷けます。
相手に嫌われようとしたことも本当にその通りです。
宇宙の法則の引寄せにも影響してしまう私自身の最終的な最大のカルマだなぁと今とても感じています。
焦らず手放しますね!(*^^*)



  • 桜花 #Gwbh409o - URL
  • 2016/02/06 (Sat) 12:48
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/02/06 (Sat) 21:23
Re:

鈴さん

こんばんは(*^-^*)
メッセージありがとうございます!

後悔や否定があるのは
まだご自身が幸せになることを許せていないからなんですね。

昨日までの状況は、過去の投影です。
その状況でアレコレとジャッジするのではなくて、
どうか、自分自身を幸せにしてあげてくださいね☆

  • K #- - URL
  • 2016/02/08 (Mon) 01:59
Re: タイトルなし

桜花 さん

こんばんは(*^-^*)
メッセージありがとうございます!

罪悪感や悲しみ、大きな塊が心に貼りついているから
距離が縮まらないということでもないんです。

幸せになろうとしない自分
本当に望んでいることをしていないことが一番の問題なんです(+o+)

自分を愛するとは本当に望んでいることを一つ一つ体現しながら成長させていくことです。
悪い原因探しではなくご自愛くださいね(*^-^*)

  • K #- - URL
  • 2016/02/08 (Mon) 02:13
Re: こんばんは

aoiさん

こんばんは(*^-^*)
メッセージありがとうございます!

ここ最近、感じていたのは
過去の罪悪感を解放したかったからなのかもしれませんね。

ご自身で感じているように
転換の時というのは、色々と感じるものですし
それによって気づきがどんどんやってきます(*^-^*)

以前より軽くなられたように感じますし
イイ感じの流れになっていると思います♪
どうぞ、そのまま前向きに楽しみながらお進みくださいね。




  • K #- - URL
  • 2016/02/08 (Mon) 02:23
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/02/08 (Mon) 05:54
Re: おはようございます!

aoiさん

こんにちは(*^-^*)

やっと、今まで蓋をしていたのが外れたんですね。
良かったです♪

認めることができたなら、現実は変わり始めますので
どうぞ変化を楽しみながら前進してくださいね!

  • K #- - URL
  • 2016/02/08 (Mon) 11:57

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

