Menu
  • -
  • -
パートナーは自分の無意識を映しだしてくれる究極の鏡
(相手にとってもそれは同じです)

どうして、あの人はこんな行動をするのか?
なぜ、こんなにも嫌な感情を感じさせるのか?

人は、自分が理解できない相手の行動を
「問題視する」傾向にあるため
つい、自分が正しいと思う方に相手を変えようとしたくなります。

ところが
どんなに頑張ってもいっこうに相手は変わろうとしない

やめて!しないで!と思えば思うほど
良くしようとすればするほど、酷くなっていくもので

それゆえに
相手との未来が不安になったり
どう接したらいいのかわからずに悩んでいる方も少なくありません。

相手の性質として見ているものが
本当は、相手という鏡に映し出された
「自分自身が抑圧したもの」だとしたら

理解できない相手の行動とは
いったい何が映し出されているのでしょうか

実は私達は
子供時代に我慢したものや
生きていくためにバネにしたものを

その時に感じた辛い感情とともに
心の奥底にしまい込み、自分でもわからないように「抑圧」しています。

その抑圧したものが相手に現れているのですが
本人は抑圧してることすら忘れていますので
自分のものとは思えずに、相手にイライラしたりするのです。

例えば、抑圧したものがどのように現れるのか
簡単にいうと

あなたが、意志や気持ちを抑圧してたとすれば
相手は意志が強い人に見えたりしますが
自分の言い分ばかりを主張して全く言うことをきいてくれなくなる。など

相手を通して
自分自身の気づかない抑圧した感情を知ることができます。

怒りを感じる時は、自分の中にある悲しみや寂しさを
羨ましいと感じる時は、自分の中にある可能性を抑圧していること

攻撃してると感じる時は、自分の中にある罪悪感を表していたりします。

私達はつねに
自分の思い込みや感情を通して相手を見ていますので
本当の意味で相手の気持ちや本当の姿を全て理解できてるわけではなく

相手を通して自分の「輝きや影」を見ているのです。

抑圧しているものは「悪いもの」ではなく
否定して抑え込んてしまったもので
「本当はしたい(できる事)けど、諦めてしまったこと」ともいえます。

相手を通して「見ているもの」や「感じるもの」が
自分が抑圧したものだと理解するだけでもとても楽になりますし

二人の関係がどんな状況であっても、お互いに繋がっていますので
自分を解放していくと、実は、相手の抑圧したものも解放してあげられますので

二人の関係性も改善していくのです。

抑圧していたものを知ることで
自分への決めつけや制限、過去の辛い感情から解放され

相手に対する苛立ちや不信感、不安といったものが
愛おしさや、感謝や信頼に変わっていきます。

自分の中にある否定していたもの(抑圧)を受け入れていくことで、
相手に感じた不快な部分がなくなっていき
様々な問題を終わらせることができます。
(相手は望みを聞いてくれたり、とても優しくなったりもします)

《二人はちゃんと繋がってる》
それを信じることができれば、自分自身と向き合いやすくなると思います。

私達はいつもお互いに相手を通して
本当の自分に戻りたい、自分を愛したい、幸せにしたいと
そう願っているのかもしれません。

相手が見せてくれるのは
自分への愛のメッセージでありGIFTです(*^-^*)

どうかそのことを忘れずにいてくださいね。

ということで本日は以上です。
全ての人が幸せでありますように

最後までお読みいただきありがとうございました。
愛と感謝をこめて 
K

悩んでる方に届けたいので↓クリック↓ご協力お願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村

ご協力に感謝します(*^-^*)

‐‐‐‐‐
【お知らせ】
個人セッションご希望の方は下記サイトよりお申込みお願いいたします。
http://andgarden.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




Comment

No title

”鏡”への実感が、
少しずつ深まってきた今日この頃、、

心(魂?)の世界には、自分と相手の隔たりがないんだ・・・!
ということが、ふと腑に落ちる瞬間がありました(^^)☆

でも、まだまだ、他者へのわたしの基本姿勢は、
「不信感」「疑心暗鬼」です。笑

あぁ、イヤだイヤだ(⋆´ω`⋆)

こんなにも身構えて生きてきたのかい!!
と一人で突っ込んでいます^^;笑

  • 睦 #ogkBKp0o - URL
  • 2016/07/30 (Sat) 22:58
Re: No title

睦さん

こんにちは(*^-^*)
返信遅くなりました(^^;

> 心(魂?)の世界には、自分と相手の隔たりがないんだ・・・!
> ということが、ふと腑に落ちる瞬間がありました(^^)☆

そうなんです☆
自分も他人もないですね☆

> でも、まだまだ、他者へのわたしの基本姿勢は、
> 「不信感」「疑心暗鬼」です。笑

そうなんですね(^^;
自分の「好き・喜び」を充実していけば、自信・信頼が深まるので
きっと他者への感覚も変わるんじゃないかな♪

睦さん、すでに素晴らしい才能があるので、もっと自信をもってくださいね(*^-^*)

  • K #- - URL
  • 2016/08/04 (Thu) 13:29

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

