Menu
わかってもらえない、大切にしてもらえない
嫌われてるかも、私ってばどうせその程度なのかもetc・・

「愛されていない」

そう感じてしまう時、辛いですよね。

「愛されない」と感じることで傷つき、
ネガティブになってくると

どうして愛されないのだろう?私のどこが悪いのだろう?といった
「愛されない理由」と

どうすれば愛されるの?といった
「愛されるために必要なこと」を探し始めてしまう方が多いのですが

それをしたところで、
”うまくいかなかった”のではないでしょうか。

それは、
向き合うポイントというのか、
努力する方向性が違ってしまっていたからかもしれません。

そもそも、
なぜ、「愛されていない」と感じてしまうのか?
なぜ、「愛されよう」としてしまうのか?

その理由を理解し対応をしていくことが大切です。

そこを無視していると、極端な話、
自分の周りの人達全てが自分のことを本当に愛していてくれたとしても、
愛されているというのを感じられなかったり、
感じられても”疑ってしまって”素直に受け取れないのです。

どうして愛されないの?
どうやったら愛されるの?

そのように感じてしまうその背景には
大きく分けて2つの感情(無意識の観念)が関係しています。


その一つ目は
「私には愛される価値や魅力がない」という無価値感

無価値感が強くなると、
私なんて、どうせその程度の価値しかないのね・・・
きっと、私に魅力がないせいで愛されないんだ・・

といったことを感じてしまい、見捨てられる不安や怖れが大きくなって
相手にすがりつくような状態になりやすいのです。

そうなってくると、今度は、相手から「重い」とか言われたりするので
余計に”愛されていない”と感じることになってしまったりします

見捨てられないように、相手に気に入られるようにという動機で
自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先したり、
相手の望むことに応えようと、我慢や犠牲をして頑張ってしまう事もありますが

男女関係でこの部分が出てくると
いわゆる「都合のいい女」のような状態になることもあるのです。

もしも、あなたが
大切にされない、私はどうせその程度なんだ、と感じてしまう
頑張って愛されようとして(でも愛されていないと感じる)しまうのであれば

無価値感が影響していたのかもしれません。

何かしなければ愛されない、相手が気に入ることをすれば愛されるかも
何もない自分は愛される価値や魅力がないなどは、

思い込みであり勘違いです。

「自分がしたいこと」を無視して
相手に合わせてばかりだったり

無価値感といった感情を持ち続けていると
愛情を感じることはできませんので

まずは、
本来の自分(ありのままで価値がある自分)を肯定する第一歩として
湧いた感情をそのまま認めてあげてください。

過去に傷ついた時に抑圧した感情があるのであれば、
それもそのまま感じて吐き出してあげましょう。

寂しい、悲しい、辛い、ムカつく、嫌だetc・・・
そんな感情をそのまま解放していくことで

「愛されてる」と感じられたり、受け取れるようになっていきます


「愛されていない」と感じてしまうその背景にあった
2つの感情(無意識の観念)のうち、無価値感について書いてみましたが

長くなってしまいましたので
もう一つの感情については次回に書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^-^*)

悩んでる方に届けたいので↓クリック↓ご協力お願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ ソウルメイト・ツインソウルへ
にほんブログ村

ご協力に感謝します(*^-^*)

全ての人が幸せでありますように
愛と感謝をこめて
K

‐‐‐‐‐
【お知らせ】
個人セッションご希望の方は下記サイトよりお申込みお願いいたします。
http://andgarden.jimdo.com/
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • # -
  • 2016/03/01 (Tue) 01:39
愛をはかる基準

おはようございます!
ここ最近の感情解放のオンパレードで、私もこれにやっと気付けました。
相手が自分の望むようにしてくれないから、期待するようにしてくれないからと言って愛されてないわけではなかった。
自分がして欲しくないことをするからと言って愛されてないわけではなかったんやなって。
自分が望むことをしてくれるか、してくれないかは愛をはかる基準にはならないんやなぁって気付きました。
そして私はちゃんと愛されてたんやなって。ただ自分がそれを受け取れてなかっただけ。

ここ最近は、ものすごい感情の波に襲われて涙が止まらなくなることも少しずつ減ってきて、やっと少し落ち着きを取り戻してきた感じです。
さてここからどこへ向かうのでしょうか…(^^)

  • aoi #DsX/LXsU - URL
  • 2016/03/01 (Tue) 05:08
Re: タイトルなし

ミミさん

こんばんは(*^-^*)

そうやって、ちゃ~んと見れば、
優しさや愛情を感じることができますよね(^_-)-☆

エゴや怖れがいうことを信じるのではなく
自分自身の素直な想いを大切にしてあげてくださいね♪

叶うことだから望むんです~★

  • K #- - URL
  • 2016/03/02 (Wed) 20:58
Re: 愛をはかる基準

aoiさん

こんばんは(*^-^*)
返信が遅くなりました!
コメントありがとうございます!

> 自分が望むことをしてくれるか、
してくれないかは愛をはかる基準にはならないんやなぁって気付きました。
> そして私はちゃんと愛されてたんやなって。ただ自分がそれを受け取れてなかっただけ。

素晴らしい~♪
その通りです!

≫さてここからどこへ向かうのでしょうか…(^^)

更なる幸せにしか向かいません~
楽しんでまいりましょう(^_-)-☆

  • K #- - URL
  • 2016/03/02 (Wed) 21:03

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する